*

web予約システムのサポート☆今回はブログの見直しのポイントや内容の見直しまで

皆さんこんにちは!
ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの眞田時成です。

美容室の集客の為に必要なソーシャルメディア、SNS、ブログやホームページ、キービジュアルなどを組み合わせた
マーケティングアートディレクションが僕の仕事です。

僕はヘアメイク出身で30歳でカメラマンに転向する時に広告制作会社に入ったので
タレントさんや商品・広告などを綺麗に撮影する技術や知識意外に、売れる広告制作ノウハウや
集客やリピートに繋げるマーケティングとwebの販促仕組みづくりのアートディレクションは得意とする専門分野です。

 

今回は僕経由でリザービアのweb予約システムを導入して頂いたサロンさんの設定サポートにお邪魔させて頂きました。

プレンデレ1

広島の美容室プレンデレさんで今回はweb予約システムの基本設定とスマートフォンアプリの設定や

クーポン発行機能・スタンプカード機能の説明をさせて頂きました。

めっちゃ真剣に聞いてやってくださってますね^^

20140224-084004.jpg

 

先にお送りしておいた、設定マニュアルを見て自分たちで出来るところまで設定をお願いしておいたのですが

僕が見た時点で殆どの設定が終わっていました。意外と簡単に設定が終わってしまったので

ブログの見直し分やコツなどをお伝えさせて戴くことにして・・・

以前にブログ活用セミナーをさせて頂いているので、ブログはかなりの数を書いて頂いているので

まずは一番重要なブログのタイトルや説明の見直しです。

ブログのコツ1

 

この部分は ブログのカナメ!

ここを疎かにすると検索にも出てこないし 誰かがブログを見つけても

なんだか分からない=興味を持たない そんなブログになってしまいます。

ブログのコツ2

色々 相談したり考えたりして、こんな感じにまとめました。

広島の美容室プレンデレはカワイイ、かっこいいだけでなく

艶と品のある大人っぽいヘアースタイルが得意なヘアサロンです。

この2行でどんなサロンなのか大まかにイメージができるでしょ^^

このまとめ方が、僕の得意な専門分野なのですが

まさにここが検索上位に出たり、来店に繋がったりする何よりのノウハウなんです。

この設定編集を終えて3日後に 広島 品のある大人なヘアスタイル で検索してみると

ブログのコツ5

 

ちゃんと8番目に^^

ブログのコツ4

よくブログセミナーで、なんでもいいからキーワードを沢山入れて・・・

そんな風に説明される場合もありますが・・・ダメです。整合性がないと意味がありません。

それに 、なんでもいいから検索上位に出してもダメなんです。

ちゃんと、探してる人に結びつくように組み立てるコトが重要なんです。

 

それから、もう1つ

テーマ設定の部分です。

ブログのコツ3

ここは、見直し方をお伝えして後日の宿題にしました。

 

僕が常に考えているのは整合性。

その部分が、ちゃんとしてないと どんなに一生懸命ブログを書いても

どんなに沢山ブログを書いても

残念な結果にしかならないんです。

 

それからサロンにあった雑誌で・・・

20140224-084015.jpg

 

例えば ブログの記事。

何を書いたら・・・そんなヒントはこういったところから見つけるといいと思います。

20140224-084028.jpg

 

髪の毛の悩みの解消やケアのアドバイスを

美容師さんとしてプロの立場で考えてブログを書けばいいんです。

それも僕がおすすめしているやり方は

「うねり」で困ってる人・・・具体的に誰?

例えば お客様の〇〇さんが、うねりで〇〇に困ってるので〇〇したら喜んでくれる!

名前は書かなくていいですが、そんな風に具体的に顔を思い浮かべて

その人の為に書いていくと とっても書きやすんです。

具体的に誰かの為に役に立つように思い浮かべて書く。

そんな風にブログを書くととってもいいんです。

 

上手く書くことより あなたらしい書き方で書いてくださいね。

その方が、親近感も湧くし、何よりもあなたの事が良くわかるから^^

 

お試しくださ〜い☆
いつもブログを読んで くれて有り難うございます。

応援クリックお願いしま〜す^^

有り難うございます☆

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね☆

 

 

 

 

関連リンク
眞田時成のサロンのソーシャルメディア活用とブログ構成見直しセミナー
http://www.atelier-scene.com/hb/cn15/pg1150.html

 

 

 

 

関連記事

美容室でyoutubeへの動画掲載は再生回数よりも観て欲しい人を絞り込むこと

今年は美容室でも動画撮影に取り組もう!という記事を書きましたが ボクがyoutubeにアップし

記事を読む

美容室・サロンの集客に繋がるブログは外部リンクかそれとも自社ブログか?

今日も1日お疲れ様です。花粉症がしんどいマーケティングアートディレクターの眞田時成です^^;

記事を読む

no image

ぎゃ〜〜〜〜〜友達リクエストに気づいてなくてごめんなさい。。。

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクター

記事を読む

検索トップまでは簡単だけど一番気をつけたいことは・・出雲の美容室アッベリーレさんで販促コンサルティング。2015/07

今月も島根県の美容室アッベリーレさんまでコンサルティングに行かせて頂きました。 昨年の

記事を読む

ついに検索で1位に☆「ママナチュレ」のブログ見直し講座の巻^^続編⑤

強力なライバルが合ったけど、頑張れば1位になれる!ってコトで頑張って来た「ママナチュレ」のりんちゃん

記事を読む

インスタグラムの写真をFacebookページやFacebookグループでシェアする方法と手順

  皆さんこんにちは!眞田です^^ SNSは必須と言われる今の時代、インスタグラムの

記事を読む

ヘアスタイル撮影マスターセミナー 年間プログラム② at 松山 美容室ジョージ

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

美容室のヘッドスパリピート率・メニュー利用率・利用金額とヘッドスパ利用率まとめ ヘッドスパオーダー率から考える日本一のヘッドスパメニュー創り

さて、今回はかなり真面目に深く集計データの分析をしながら美容室のメニュー構成やオーダー率のアップのヒ

記事を読む

サロンや美容室で Pokémon GO で売上UPをゲットだぜ!ビジネスに活かせるアイデアとヒント

世の中でこんなにもポケモンのゲームが流行るなんてビックリです^^ せっかなのでサロンなどで楽しくお客

記事を読む

必ずやろう!Facebookのアカウントを作ったらまず最初にする設定♬

最近はまたあらたにFacebookを始める方なども少しづつ増えているようです。そこで! Fac

記事を読む

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

原版 今だからこそ、ホットペッパーを脱却する準備をしよう!①

ホットペッパー脱却のシナリオを創ろう! 集客数・売上・経費・掲載料・

ブログの基本を見直す ブログの8箇条基本講座 12 /28 夕方〜 東京西新井

ブログをしっかりと検索上位に上げて、集客に繋げたい方向けの『ブログ活用

ブログの8箇条 数多く書けばいい時代ではなくなったようです。検索結果1ページ目になるブログ記事数の検証

さて久しぶりにマーケティング関係の記事です。今回は11/1にオープンし

インスタグラムの写真をFacebookページやFacebookグループでシェアする方法と手順

  皆さんこんにちは!眞田です^^ SNSは必須と言わ

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑