*

ヘッドスパリピーター率70% 次は利用率を50%に☆ メディカルヘッドスパの危険性☆9月は129人/一日あたり5.16人の方がヘッドスパをして下さいました。 広島の美容室でコンサルミーティング

広島市内の美容室でコンサルミーティング をさせて頂きました☆

僕のさせて頂いているコンサルティングは6時間が基本です。今回は午前7時〜午後1時までのコンサルミーティングをさせて頂きました。

朝が早いのでバイクで市内まで^^♬ もう朝晩は防寒具が必要な時期になりましたね^^

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_ヘッドスパ利用率アップ4

美容室のソーシャルメディア活用集客と販促コンサルティング

コンサルミーティングでは、アナログやデジタルを活用しての販促や集客の売上アップと

今年の5月からスタートしたヘッドスパのプロデュースをメインにさせて頂いています。

参考までにヘッドスパスタートからの数字の動きはこんな感じです。

2015年 ヘッドスパリピーター率とヘッドスパ利用率を高くする
5月中旬から本気でヘッドスパスタートしました。前半はヘッドスパ利用率50%を超えました。
そしてその後の細かなマーケティングを考え1つ1つ実行してヘッドスパ平均利用率は40%前後ヘッドスパのリピーター率は70%になりました。

ちなみにシャンプー設備は

リアシャンプー1台

yumeシャンプー2台

この3台でヘッドスパだけでなく、カット・カラー・パーマまですべてまかないます。

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_ヘッドスパ利用率アップ1

今回は朝からのコンサルでしたのでオープン前ミーティングにも参加させて頂きました^^

現在のヘッドスパ1日あたり利用数4〜5人を8〜10人に

僕がイメージしてカットフォーユーさんと共有しているビジョンは「地域の美と健康のキーステーションになる」こと。そのために、美容健康療法師の講座や僕のマスターしている施術やヒーリングの技術も学んで頂いて来ました。

単純に売上を上げる為のヘッドスパ利用率アップではないんです。

ヘッドスパをして戴くことで「お客様に末永く美しく元気に毎日を過ごして頂ける」ことが目的なのです。

ですから本当なら大切なお客様全員に、毎回ヘッドスパをして頂けるようにならなければいけないのです。

だからまずは30%のお客様に 次は半分の50%のお客様に そして60%  70%・・・と順次進めて行くように考えて進めています。

現在ではヘッドスパリピーターのお客様は70%位になっていますが、お客様のお時間や予算の都合、新規の方のヘッドスパ利用を考えると、この70%くらいのリピーター率で丁度いいように思います。

現在1日に4〜5人のヘッドスパ利用率ですが、現場としてはまだ増やしても大丈夫とのことですのでヘアカラーやパーマに影響の出ないように気をつけながら増やしていくようにしたいと思います。

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_ヘッドスパ利用率アップ5

ヘッドスパのリピート率を高めるには

すごく単純なことなんですが、リピートする理由が明快になればいいんです。

でも、今 流行っている感じの カイロプラティックの技術を取り入れた・・整体の技術を取り入れた・・メディカルな・・っていう方向はまさしくドンピシャなのですが・・間違ってます。

付け焼き刃で覚えたカイロプラティックや整体の技術で、きちんと学校に通って身につけた方々と同等以上の施術が可能だとは思いません。

それに美容師さんにヘッドスパに組込む為に技術を教えてくださるカイロプラティックや整体の先生はヘッドスパが出来ません。

ヘッドスパが出来ない、分からない先生がヘッドスパに組込む技術を教えても・・・。

メディカルなヘッドスパ技術に危険性を感じる

これは僕の個人的な率直な意見ですが、カイロプラティックや整体の技術を取り入れて、何かしらの改善効果を求めた場合にいつしか事故がおきます。

僕が学んできた「腱引き」という技術でも、学び始めたばかりの方はクライアントを壊す事はないんです。施術内容が若干的外れだったり、施術効果がイマイチだったりするからです。

でも施術に慣れてくると、触り方や力の使い方がドンピシャになって来て、「クライアントを壊してしまう」事が多々あります。

今の美容関係のメディカルな方向に進んでいる技術には、その危険性が否めません。

美容室のマッサージは違法ではありませんが、ヘッドスパに改善の期待できるマッサージなどを組み込んで事故を起こしたら「あはき法」という法律に触れて必ず規制対象になります。

事故が起きれば規制がかかる。「まつ毛エクステ」で経験した事です。

施術をメディカルな方向に持っていいて改善効果を求めるなら、「何よりも安全で事故が起きない事が前提」でなければいけません。

 

メディカルの意味

ご存知だと思いますが

メディカル=医療 医学に関すること なのですが

メディカルヘッドスパの危険性1

医療に関するということで

医療の意味を見てみると 医術・医薬で病気や怪我を治すこと。治療。治癒 とあります。

メディカルヘッドスパの危険性2

治癒について調べてみると

病気や怪我を治すこと。 医療行為。となっています。

メディカルヘッドスパの危険性3

医療行為を見てみると

医師法により、医師及び医師の指示を受けた看護師・・・・医学的な技術・判断がなければ人体に危害を及ぼす危険がある行為の総称。

となっています。人体に危険を及ぼせば「医師法」や「あはき法」に触れてしまいます。

メディカルヘッドスパの危険性4

 

だからもし、お客様の心身の改善に貢献する技術を取り入れてメディカルな方向に進めようと思うなら

「絶対に強い圧力や、施術をしてはいけません。」

極端に言えば、強い力=お客様に危険性が否めない つまり「あはき法」に触れてしまいます。

参考までも

「あはき法」のあ・は・き は

あんま師・はり師・きゆう師の事です。

ハリは身体に穴を開ける危険な行為

お灸は身体に火傷の危険がある行為

あんまの技術は、身体を壊す可能性のある行為。

だから「あはき法」が制定されて勝手にやってはいけないことになっているのです。

僕がカットフォーユーさんにお伝えしたヘッドスパの技術は安全で効果的な手技と、実際に改善に繋がっている施術の理論や技術の集大成です。

勿論、「あはき法」にも触れませんし、お客様に危険な行為になることもありません。

でも圧倒的に効果が実感できる技術です。

ヘッドスパ利用率アップの為に

とにかくアプローチの仕方からカウンセリング・施術内容までをしつこく見直しています。

そして現場から、お客様に頂いた感想やコメントのフィードバックを頂いて、さらに何を見直すべきか?

どんな事を試すべきか?

どんな準備をすすめていくべきか?

そこを徹底追求していきます。

提案→実験→検証→メニュー化→見直し→検証→見直し→検証

そんな地味な繰り返しです。

何よりも危険で厄介なのは「飽きと慣れ」

数字が如実に語ってくれますが、時間の経過とともに慣れてきて「説明や細かな気遣いのクオリティーが下がる」飽きてきてお客様に良さがうまく伝わらなくなる。

ここが何よりも危険な落とし穴です。

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_ヘッドスパ利用率アップ2

ヘッドスパの研究ブログを立ち上げ

 

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_ヘッドスパ利用率アップ3

通常のヘッドスパブログはすでに立ち上げてあり検索でもいいポジションになっています。

今回は今後の新メニューの準備の為の研究ブログの立ち上げです。任命されたのは新人の「かっくん」

新人の かっくんに研究用のブログの構成を伝えました。内容はこんな感じです。
研究ブログの文章構成
  1. 困ること困っていること
  2. 提案
  3. お勧めする理由
  4. 実績(仕上がりや写真・結果)
  5. 検証 仕上がりなどに対する説明や効果
  6. とって欲しい行動
こんな構成が基本です。サンプルの文章を見ながら1つ1つ解説し、次に実際に書く手順を伝えました。
ブログの書き方基本
  1. 文章と写真で文面を先に書く
  2. 何について書いてあるか?どんな人に読んで欲しいかを考えてタイトルを書く
  3. 文章の中身と関連している大切な言葉をタグに打ち込む

そんな感じで、コツコツと書き続けていくと、検索でも上位に表示されてオーダーにも繋がるヘッドスパ利用率アップのブログの完成です。

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_ヘッドスパ利用率アップ6

 

 

「あなたが圧倒的に素敵なこと」

自分がどんな生き方をするか=あなたはどんな人なのか?美容師だったらどんな美容師になるのか?

ヘッドスパならお客様にどんな風になって頂きたいのか?やっている事に対して自分がどのように向き合うのか?

そこを明確にすることです。

一番価値があって、比べる必要も競争する必要もなくなるには「あなたが、あなたらしく圧倒的に素敵であること」なのです^^

価値を伝えて選ばれる仕組み を組み立てて行きましょうね^^

 

 

〜お知らせ〜

美容健康療法師の知識と基礎技術習得講座を12/14 月曜日に開催致します。

詳細はこちらのブログを御覧ください。

http://atelier-scene.com/blog/post-7549/

ヘッドスパが劇的に変化するヘッドマッサージ技術とセルフメンテナンスの方法をお伝え致します。

お申し込みは直接眞田までお願い致します。

質問やご相談、お申し込みは直接に眞田までFacebookメッセージで戴くか

携帯電話へお電話下さい。

090-8681-6692 さなだ迄

Facebook以外の方はお問い合わせよりどうそ。

 

お知らせ2^^

満員御礼!

ヘッドスパリピーター率70% ヘッドスパオーダー率50%までの道のり全公開

ヘッドスパのリピート率をアップする方法

本当に本気でヘッドスパに取り組みたい!お客様の体調改善や美と健康のお手伝いをヘッドスパを通してしていきたい!

そんな想いのある方の為のノウハウ公開セミナーを準備しています。

全公開セミナー 240分 2016年 2月

ヘッドスパリピーター率 ヘッドスパ利用率をアップさせたい・これからヘッドスパをスタートさせたい

オーナー様 スパ担当者様向け

限定20名以下でのクローズセミナー形式で詳細をお話しさせて頂く企画書を準備中です。

内容はヘッドスパスタートからオーダー率リピート率アップまでの練習内容や販促企画

webマーケティング・店内アプローチ・カウンセリングまで全て細かにお伝えします。

特にお客様からヘッドスパの支持やリピートに繋がるように工夫した部分を中心に

お話しさせて頂きます。特別にヘッドスパに役立つ身体のメカニズムについても

デモンストレーションにてお伝えさせて頂く予定です。

 

 

今後のヘッドスパリピーター率アップセミナーは

3つのSTEPでリピーター率アップ

サロン毎で3回に分けて1つ1つ課題をクリアしながらリピーター率アップの為の仕組みを組み立てて行きます。

1サロン 1回 40,000円(2時間半) x 3回 (消費税・交通費等別途)

サロンごとで内容や現在の状況を分析して最適なリピーター率アップの方法を組み立てて実施していきます。

詳細や日程はお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはFacebookメッセージで直接眞田までお願い致します。

https://www.facebook.com/TokinariSanada

Facebook以外の方はお問い合わせより眞田までお問い合わせをお願い致します。

 

 

集客や販促は1つ1つ丁寧に組み立てていくコトが大切です^^

もし本気でソーシャルメディアを活用したい場合は僕にコンサルティングをさせて下さいね^^

お気軽にお問い合わせ下さい。

眞田時成のコンサルティング詳細はこちら

 

Wi-Fiマイクロスコープはめっちゃ便利なのに19,800円で送料無料

美容室ソーシャルメディア活用_集客コンサルティング_4

現在売り切れです^^;

Wi-Fiマイクロスコープ予約受け付け中

 

 

いつもブログを読んで頂いて有り難うございます☆

それでは今日も素敵な一日をお過ごし下さいね☆

こちらもご参考まで^^

ブログの見直しポイント

http://atelier-scene.com/blog/web_marketibg_blog/
関連リンク
ホットペッパー脱却のシナリオ

http://goo.gl/VP5afq

 

 

 

日本で一番売れてるヘアカタ撮影照明セット
http://www.toki37.com/hair-shooting/

 

 

 

 

 

 

関連記事

「くみっぴー」っていうオウンネームを創ってみた^^ブログの秘訣の1つ^^

こんばんは! プロカメラマン・マーケティングアートディレクターの眞田時成です。 今日は静

記事を読む

ヘッドスパの頭皮診断を深い内容のまま時間を短縮 (Wi-Fi接続でスマホやiPadに繋がる高性能マイクロスコープ使用)

さて、未来型美容室の構築として代替医療や民間療法・アロマセラピーなどとヘッドスパや頭皮マッサージなど

記事を読む

ホットペッパー脱却のシナリオ準備・名古屋の美容室IZAグループさんでサロンのソーシャルメディア活用年間プログラム

今回は名古屋の美容室イザグループさんにセミナーでお邪魔させて頂きました。 年間プログラムでソー

記事を読む

広島 鈴峯に美容室アンジュさんオープン♬ こちらもオープン日には予約いっぱいでのスタートです♬

さて内勤でヒーリングの研究や資料作成でパソコンと睨めっこや、集客と販促の相談などにお応えしていてブロ

記事を読む

no image

ホームページをスマホのリーダーで見ると出てくる文章。サロンの価値を分かりやすく

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

ヘルスメディカルヘッドスパ Health medical head spa を登録申請しました。

代替医療レベルで体調改善が可能なヘッドスパを身につけるなら まずは美容と健康に特化した美容健康療法

記事を読む

no image

Facebookの#タグ、ハッシュタグの正しい活用方法を知っておいてね^^

みなさんこんにちは。 写真やPOP.ブログやFacebookなどで価値を伝えて選ばれる

記事を読む

極めるヘッドスパ メイクを落とさずに出来る小顔施術 小顔活性法セミナーのご案内

皆さんこんにちは。中国医学氣功中級氣功師・直傳靈氣師範・美容健康療法師の眞田時成です。 小顔活

記事を読む

たこ焼き販促会議ではまじめにブログの見直しポイントや年間販促計画のことなど^^

皆さんこんにちは。 マーケティングアートディレクター&美容専門のプロカメラマン眞田時成です。

記事を読む

ヘッドスパ新時代・美容健康療法士Basic講座第一回 / 広島(西日本) 開催しました。美と健康がテーマの理論と技術

今まで実験的に取り組んで来ました「お客様の美と健康を担える未来型美容室」も、今年になって各地で1つの

記事を読む

ガチで実例から考える個性を生かしたサロン活性化ミーティング in IZUMO出雲 _ 成長の鍵

こんにちは。またまた久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田で

ガチで実例から考えるスタッフ活性化ミーティング in Okinawa _ スタッフ育成と売上アップ!

こんにちは。久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田です^^

大阪でデザインの組み立て方・魅せる作品創りと撮影のコツを掴むフォトデザインセミナー

今回は大阪で美容師さん向けにフォトデザインセミナーをさせて頂きました。

『ビューティーボックスライト』の使い方/ ヘアスタイル撮影の照明・ライティング

ビューティーボックスライトでのライティングの参考例をご紹介します。

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑