*

先月の見直しでHPの直帰率が驚きの結果に! 検索上位からの集客導線づくり・・出雲の美容室アッベリーレさんで販促コンサルティング。2015/09

今月も島根県出雲市の美容室アッベリーレさんまで集客と販促のコンサルティングに行かせて頂きました。

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_美容室オープンの相談

先月もホットペッパーやポータルサイトを使わずに新規の方が30名ご来店して下さいました。

そして先月のコンサルミーティングでは 検索上位からの集客導線づくりということで導線の見直しを徹底的に行いました。

昨年の9月3日のオープン前の準備段階からお手伝いをさせて頂いていて今回が12回目のコンサルミーティングになりました。

アッベリーレさんではオープンに伴ってのホームページ制作やweb予約システム・ブログの構築までを僕の方で担当させて頂き

徹底的な現状の見直しとセールスポイントの確認を繰り返して来ました。

ソーシャルメディアがマストアイテムの時代だからこそ見直しすべきところを徹底的に見直して来ました。

そして3ヶ月目から検索上位に、一年経った今では沢山の検索トップページにキチンとアッベリーレさんの名前が並びます。

 

例えば

「出雲 美容室」 で検索してトップページに

出雲 美容室   Google 検索

 

ヘッドスパにおいては美容健康療法師の講座にも参加して頂き人気メニューでもあります。

「出雲市 ヘッドスパ」 で検索すると ホットペッパーの次に表示されます。

出雲市 ヘッドスパ   Google 検索

 

 

さらにまつ毛エクステサロン併設ということで技術力も高くリピータの多い まつ毛エクステに関して

「出雲 まつ毛エクステ」で検索してもホットペッパーより上に表示されるようになりました。

集客に効果的な美容室のソーシャルメディア活用とスマートフォン活用_12

 

ちなみに範囲を広げて「島根県 まつ毛エクステ」で検索してもトップページに表示です。

島根県 まつ毛エクステ   Google 検索

 

 

それからヘアスタイルに関する検索で

例えば 「出雲 ショートボブ」 で検索すると

集客に効果的な美容室のソーシャルメディア活用とスマートフォン活用_11

やはり1ページ目に2つ表示されています。

これはお金を払っての業者によるSEO対策ではなく、オーナーさんやスタッフさんが努力した結果なのです。

そして最も大切なのは

検索結果1位になることより、検索結果から集客に結びつけること

どんなに検索で上位になっても、お客様にサロンやスタッフさんの良さが伝わって、来店して頂けなければ勿体無いですよね^^

そしてそこが一番大切で、僕が得意とするところである「導線創り」。

先月行ったweb上の集客導線を見直す作業で驚きの結果がでた!

地道な作業ですが、検索結果やブログ、アクセス解析の1つ1つを見直し、お客様のことを考えながら組み立てを直し、集客導線を構築していきました。

集客に効果的な美容室のソーシャルメディア活用とスマートフォン活用_8

そして見直しを繰り返しながら、導線の組み立てが出来ているかの目安の1つになるのが直帰率というもの。

ホームページやブログの直帰率やランディングページってご存じですか?

直帰率とはホームページなどで、1 ページしか閲覧されなかったアクセス。(ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱した)の割合です。

それからもう1つ知っておくことはランディングページ

ランディングページ(landing page)とは、直訳すれば着地ページで、ユーザーが最初に訪問するWebページになります。

この2つをGoogleさんに解析してもらうのですが、先月の導線の見直しにより今回は驚きの結果になりました。

 

アッベリーレホームページのトップページ直帰率6.46% / 通常は40%前後

僕もこの数字を見て一瞬「・・・?」と思ってホームページを制作して下さっている方にデータが間違っていないか確認した程、あり得ないと言っていい数字なんです。

 

直帰率の目安

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_Googleアナリティクスの直帰率からサイト改善のヒントをつかむ方法

直帰率の目安はトップページ 30~50%

それ以外のブログなどは 70~90% 

と言われています。

アッベリーレさんの直帰率の数字を追いかけて見てみるとこんな感じでした。

まずは今年の1月を見てみると

 

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_Analytics abbe.jp HairsPress レポート 20150101 20150131.pdf

トップページ直帰率は35.37%

ブログ等の直帰率ベストは47.22% 最低は96.15%

まさに目安通りでした^^

 

そして先月のデータは

トップページ直帰率は57.58%

ブログ等の直帰率ベストは43.34% 最低は100%

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_Analytics abbe.jp HairsPress レポート 20150701 20150731.pdf

 

単純に直帰率が高いから悪いということではないのですが、僕がコンサルをしていて大切にしているのは導線なので、直帰せずに興味を持って色々見ていただくことが理想です。

沢山見て頂く=よく知っている=安心感 → 選ばれやすい=来店に繋がりやすい という事です。

 

そして今回の解析データ

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_Analytics abbe.jp HairsPress レポート 20150801 20150831  1 .pdf

 

トップページ直帰率は何と一桁! 6.46% 先月は57.58%

ブログ等の直帰率ベストは0% 最低は10% 先月のベストは43.34% 最低は100%

実際に僕もこんな数字は初めてみたのでビックリしました。

ネットやwebの世界も、ちゃんとやればちゃんと結果に繋がるのですね!

 

ブログやソーシャルメディア・ホームページなどで見直すべきこと

大切なのは、いつもお伝えいていることですが

誰に何を伝えてどんな行動をして欲しいか?

DNA集客のコツ

ブログでもチラシでもプッシュ通知でも、ホットペッパーでも考え方はシンプルにこの①②③です。

この3つをお客様目線で見直していけばいいのです。

この仕組に慣れてしまえばカウンセリングや説明などは圧倒的に上手くなり、オーダー率や満足度も飛躍的にアップします。

もちろんクレームも無くなります。

皆さんも何かを書いたり作ったりしている際にちょっと氣にしてみてくださいね。

圧倒的に反応率が変わってきます。

今日のコンサルミーティングのetc

スマートフォン撮影の見直しと練習

それから今回のコンサルミーティングではスマホ撮影の見直しもさせて頂きました。

やっぱりブログやヘアカタログなどで写真の印象は大切です。

特にスマートフォンを活用しての撮影から掲載までのスピードと写真のクオリティは重要です^^

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_美容室でスマートフォン活用

 

明日からアッベリーレオープン1周年記念イベントスタートなので最終チェック。

コンサルをさせて頂いている美容室アッベリーレさんの楽しい 一周年記念イベントを先月に準備を初めて今日はその最終チェック*\(^o^)/*

いよいよ明日からスタートです。

1周年にあたり、お客様喜んで頂けることで・・既存のお客様を大切にしたい・・・

とにかくご来店して下さったお客様喜んで頂けることで、既存のお客様をとっても大切にしていると言う想いがカタチに出来るコトをしたい。。

そんな想いから生まれたイベントです。

そこで・・
アッベリーレに来てくださっている お客様の一年安泰を願いまして鯛釣りでの安泰祈願イベントを企画しました(o^^o)🎵

お客様には、目出鯛 幸運と安泰の鯛を釣り上げて頂きます(^O^)/

そして、釣り上げて頂く鯛は、あのソフトバンクのCMでも有名な長浜神社のご祈祷済みの本物の安泰のお守りです(o^^o)

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_美容室の一周年イベント1

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_美容室の一周年イベント2

美容室ソーシャルメディア-ブログ-ホームページ活用_集客・販促コンサルティング_美容室の一周年イベント3

普通は、このようなイベントは正式に神社の許可は 頂けないのですが今回は奇跡が起こって正式に許可を頂きオリジナルメッセージまで作って下さいました^^

こんな楽しい、お客様を思っての1周年イベントって素敵ですね^^

 

 

集客や販促は1つ1つ丁寧に組み立てていくコトが大切です^^

もし本気でソーシャルメディアを活用したい場合やWeb予約やホームページを集客導線を考えたものにしたい方など・・お気軽にお問い合わせ下さい。

そしてもし良かったら、僕にコンサルティングをさせて下さいね^^

それでは、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

眞田時成のコンサルティング詳細はこちら

 

 

それでは今日も穏やかな一日を^^

 

良かったら⇓とページ最後の「いいね!」ボタンクリックをお願いします☆

応援クリックお願いしま〜す^^

有り難うございます☆

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね☆

 

ciao~^^

 

こちらもご参考まで^^

ブログの見直しポイント

http://atelier-scene.com/blog/web_marketibg_blog/
関連リンク
ホットペッパー脱却のシナリオ

http://goo.gl/VP5afq

 

日本で一番売れてるヘアカタ撮影照明セット
http://www.toki37.com/hair-shooting/

 

WI-FIスマホ接続で簡単綺麗なマイクロスコープ入荷しました。

ヘッドスパマイクロスコープ1

http://www.toki37.com/wi-fi-microscope/

 

 

 

空気から癒やす波動スピーカー

アッベリーレさんは勿論、ヘブンスの小松さんやukaさん、リッツカールトンのスイートルーム、僕の自宅のヒーリングルームでも使っています。音で疲れなくなる。居心地が良くなる。身体がリフレッシュしていく。

そんなスピーカーです。

http://atelier-scene.com/blog/salon-oto-sekkei-hado-speaker01/

 

美容室アッベリーレの地図はこちら

関連記事

春の人気ヘアスタイルランキングと集客に繋げるコツ☆美容室のブログを活用してね^^

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクター

記事を読む

オーダー率50%超えました。ここでさらにヘッドスパの技術と心の強化☆広島の美容室でコンサルミーティング

早朝のコンサルミーティング をさせて頂きました☆ 僕のさせて頂いているコンサルティングは6時間

記事を読む

no image

スマートフォンでホームページに記載された電話番号をクリックすると電話がかけれれるコード

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

ヘッドスパの技術を日本一のレベルにアップさせるヘッドマッサージの美容室臨店講習

美と健康の為の近未来型サロン&美容室 身近なサロンや美容室に行くことで、髪や顔が美しくなるだけでな

記事を読む

美容室のソーシャルメディアとスマートフォン使いこないの特別プログラム☆at静岡ペッツ

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

意外と大切な美容室の外看板☆こんな看板もいいですね^^

皆さん、こんにちは。 僕はファッションとビューティーのプロカメラマンで写真やブログ・SNSなど

記事を読む

恵比寿 美容室クローバーさんでヘアスタイル写真が綺麗にカワイイ感じに撮れるライティング

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

メディアカースト制度の崩壊。今だからこそのwebとアナログのクロス・マーケティングが大事☆

皆さん、こんにちは。 僕はファッションとビューティーのプロカメラマンで写真やブログ・SNSなど

記事を読む

美容室のソーシャルメディアとスマートフォン使いこなしの特別プログラム☆at静岡ペッツ

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

ヘッドスパの技術を日本一に 劇的にレベルアップさせるヘッドマッサージとセルフメンテナンスの美容健康療法師 技術習得セミナー西日本第一回を開催

先日の東日本で第一回目の美容健康療法師 技術習得編 ニコニコタッチ講座に続き西日本でも第一回目のニコ

記事を読む

『ビューティーボックスライト』の使い方/ ヘアスタイル撮影の照明・ライティング

ビューティーボックスライトでのライティングの参考例をご紹介します。

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

原版 今だからこそ、ホットペッパーを脱却する準備をしよう!①

ホットペッパー脱却のシナリオを創ろう! 集客数・売上・経費・掲載料・

ブログの基本を見直す ブログの8箇条基本講座 12 /28 夕方〜 東京西新井

ブログをしっかりと検索上位に上げて、集客に繋げたい方向けの『ブログ活用

ブログの8箇条 数多く書けばいい時代ではなくなったようです。検索結果1ページ目になるブログ記事数の検証

さて久しぶりにマーケティング関係の記事です。今回は11/1にオープンし

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑