*

ご存じですか?ヘッドスパはコンビニでも可能なのです。そしてコンビニの健康と癒やしへの参入。

ここ数年、コンビニ(コンビニエンス=便利 ストア=店)の名前の通りに本当に便利さがサービスの要になって来ているコンビニ業界。

僕が小さいころ、近所にセブンイレブンの第一号店が出来ました。場所は豊洲。僕の家からチャリンコで15分。

セブン-イレブン

7/11 = 朝7時からよる11時まで営業している綺麗なスーパー。そんな感じでした。

今では考えられないかも知れませんが、その当時は正月や日曜日は商店はお休み。平日は7時には殆どのお店は閉まっていました。

ちなみに僕が住んでいたのは、東京都中央区でした。

それから今に至るまで、コンビニは発展を続けています。

セブンイレブンの店内サービスだけでも・・

店内サービス|セブン-イレブン~近くて便利~

スタートは他の商店よりも長い時間を開けている総合商店だったけど、今やコンビニに駆け込めば便利に生活が出来る。。。そんな時代ですね。

高齢化や介護の需要が増える日本の社会で、高齢者に関するサービスはいくつもありますがセブンイレブンはもうすでに準備が整ってきていますね。

例えば、「お食事お届けサービス」

お食事お届けサービス|セブン-イレブン~近くて便利~

高齢化が進むにあたり、これはかなり需要の見込めるサービスの1つなのではないでしょうか?

 

そして先日もブログに記事を書きましたが

コンビニでも健康に関するサービスが始まる。そんな時代です。

ヘルスケアローソンをご存知でしょうか?

ヘルスケアローソン|セルフメディケーションサポート|LAWSON マチの健康ステーション|ローソン

単に健康関連食品などの販売をするだけでなく、ケアマネージャーを常駐させる店舗が生まれます。

ローソン、ケアマネ常駐店舗を4月にオープン 相談受け付け of 介護・地域包括ケアの情報サイト Joint

「マチの健康ステーション」として機能させるのが目的で、地域にとって、とても頼もしい存在になると思います。

 

そして完全な提携ではありませんが、こんなカタチで1つ屋根の下に

いよいよ健康と癒やしがコンビニのサービスに

相性は抜群 ナチュラルローソンとマッサージのお店

この2つの相性は抜群ですね。今後、高齢化が進むと更に簡略化したカタチで普通にコンビニで癒しやマッサージのサービスが受けられるようになるのではないでしょうか?

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_Re.Ra.Ku日比谷シャンテ前店|千代田区エリアのマッサージ、リラクゼーション

 

そしてパナソニックとローソンの連携

ローソンとパナソニックが組む“次世代コンビニ”のすごさとは    THE PAGE(ザ・ページ)

ここではコンビニの店内に実験的にパナソニック製のマッサージチェアーなども導入されています。

この形式でニーズの予測が立てば、リフレクソロジー・マッサージ・・と進めて行けるようになるのではないでしょうか?

 

一方でマッサージのフランチャイズを展開するリラク。高齢化社会を見据えて着実に準備を進めているようです。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_フランチャイズ加盟店募集   健康を、もっと、あたらしく 株式会社リラク

どことどこかは分かりませんがコンビニとマッサージの連携は近い将来必ず実現すると言っていいと思います。

 

そして勿論、ファミリーマートも様々な業種とのコラボを視野に入れています。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_新規事業|経営戦略|投資家情報|企業情報|FamilyMart

カラオケボックスやお弁当・・スーパー。。僕もスーパーと一体化したファミマには行ったことがあります。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_新規事業|経営戦略|投資家情報|企業情報|FamilyMart (1)

 

そして勿論、ファミリーマートもやはり健康分野への進出は進めていますね。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_ファミマが挑む 健康コンビニ 革命   コンビニ   東洋経済オンライン   新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

 

そして王者セブン-イレブンの健康と癒やしへの参入は?

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_EconomicNews(エコノミックニュース)

もともと北千住にあったイトーヨーカドーという総合商店だったのが大きくなったのがセブン&アイグループ

イトー

実は僕は小学校の低学年で引っ越して、このイトーヨーカドーの近所に住んでいました。。なんか・・セブン&アイグループの追っかけみたいですね^^;

話を戻して・・

セブン&アイグループはこんなセブン美のガーデンという会社を持っています。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_セブン美のガーデン

コスメや健康に関しては、いつでも参入出来る体制は勿論もっていますね。しかも自社で。

そして冒頭にお伝えしたように、高齢化へは食の準備が終わっています。

お食事お届けサービス|セブン-イレブン~近くて便利~

 

これからの美容室での美と健康の関わり

社会は必ず高齢化が進みます。その中で美と健康にどう関わるか?これはとっても大切なことだと思うんです。

美容室でしか出来ない美と健康のお手伝い

ただ単に癒される・気持ちがいい。そんな感じのサービスだったらコンビニに持って行かれてしまうのではないでしょうか?

美容健康療法士_ヘッドスパ1

マッサージや整体はきちんとしたプロがいるので、そこと勝負するのもお門違いだと思うんです。

そして実は

ヘッドスパは美容室だけで出来るサービスではないのです。

のをご存知でしょうか?

僕の知り合いで、美容室ではありませんが、ヘッドスパのシャンプー台を使ったサービスを取り入れているところが数件あります。

これは違法ではないのか?と、保健所に確認をしましたが違法ではありせんでした。この辺の細かなところはどこかでまたお話ししたいと思います。

可能性としては、コンビニやファーストフード店・マッサージ店などでもヘッドスパの設備やメニューの導入は可能という事です。

では美容室でしか出来ないサービスとは?

答えは明快。

美しく綺麗になって頂く事。

手技による技術でお客様の健康のお手伝いが出来る事。

大切なお客様の「美と健康」のお手伝いが出来る事です。

健康補助食品や美容機器・コスメの販売も様々な過当競争の渦中となる可能性は否めませんが

サロン独自のメニューで、技術者の手技による「美と健康_癒しのサービス」は価格競争にも巻き込まれす

コンビニやファーストフード店などが複合ビジネス・一体型店舗などを展開しても影響されないのではないでしょうか?

 

先日も広島のサロンさんで「美と健康」をテーマにしたヘッドスパの勉強会とトレーニングをしました。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_5

毎月1回サロンに来て、カットやヘアカラー・パーマなどで美しくなって頂きながら大切なお客様の健康へのお手伝いも出来るようになることで、絶対的な信頼感の中で地域で必要とされるサロンになって欲しいのです。

 

まだ数は少ないのですが、すでにレイキや古代療法などの技術をサロンのメニューに取り入れたり、健康に繋がるヘッドスパ技術を取り入れる事で、大切なお客様の健康のお手伝いをして頂いているサロンも現れてきています。

そこのサロンでは着実に地域の方々から信頼され頼られる「美と健康をお手伝いして頂けるサロン」として認識されるようになって来ています。

 

皆さんも、サロンの中で単純なメニューとしてのヘッドスパではなく、健康に繋がるヘッドスパを考えたり、「美と健康」のお手伝いができる環境やメニューを整えたり・・・そんな部分も大切にしてみてはと思います。

 

できれば圧倒的な手技で喜ばれる「美と健康のお手伝い」を組み立ててみて下さいね^^

 

 

 

 

代替医療のレベルでヘッドスパを考えてみましょう。 

この美容健康療法士は、一般的な理論や知識で「健康に繋がる知識がありアドバイスが出来る」とか

「ヘッドスパやマッサージにはリラックスの効果がある」など・・そんなレベルではなく

実際に日常生活に差支えのある方などにも、体調改善に繋がり喜んで頂ける、本当に美と健康に繋がる理論と技術をマスターして頂きます。

美容健康療法士

 

美容健康療法士 第一期生募集します。

第一期生 各定員10名

6/10 水曜日 東日本エリア(東京表参道)am9:00 ~13:00(途中15分休養あり)
am8:45 表参道アップルストア前集合

残席6

 

6/22 月曜日 西日本エリア(広島駅徒歩7分)am10:00~15:00 (途中1時間休憩を含む)
am9:50 広島オフィスセンター第5会議室集合

残席3

講座の費用や開催日程などの詳細はhttp://www.kogao-jp.com/beauty-health-therapist.html を御覧ください。

 

質問やご相談は眞田までFacebookメッセージでお問い合わせ下さい。

Facebook以外の方はお問い合わせよりどうそ。

 

complementary health and beauty head spa・補完的な健康と美容のヘッドスパ
美容健康療法士・Beauty health therapistは商標登録申請済みです。
許可のないご使用は技術取得者やお客様の迷惑になりますので、ご遠慮下さい。

関連記事

ヘルスメディカルヘッドスパ Health medical head spa を登録申請しました。

代替医療レベルで体調改善が可能なヘッドスパを身につけるなら まずは美容と健康に特化した美容健康療法

記事を読む

ホームページって誰のもの?トラブル回避と美容室としてのこれからの考え方。

皆さん、こんにちは。 僕はファッションとビューティーのプロカメラマンで写真やブログ・SNSなど

記事を読む

Beauty health therapistの美容健康療法師講座を公開します。日本一のヘッドスパは健康のために。

今まで準備していた「未来型美容室」の一環として美容と健康の為に代替医療の知識と技術をしっかりとお伝え

記事を読む

ホットペッパーを使いこなしてホットペッパーを脱却する準備^^ サロンオリジナルwebクーポンの活用方法

ホットペッパーを使いこなすことが出来れるようになれば、あとは自分のサロンのコンテンツに移行してリピー

記事を読む

ふと思ったんですけど・・・京都の駅には鳩がいない。。。びっくり^^

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。 美容院だけでなく、ネイル

記事を読む

ヘッドスパの技術を日本一のレベルにアップさせるヘッドマッサージの美容室臨店講習

美と健康の為の近未来型サロン&美容室 ヘッドスパリピーター率が8割を超えたテクニック 身近なサロ

記事を読む

美容健康療法士Basic講座第一回 / 東京(東日本) 開催しました。日本一のヘッドスパは美と健康のために。

今まで実験的に取り組んで来ました「お客様の美と健康を担える未来型美容室」も、今年になって各地で1つの

記事を読む

毎年恒例の宮島 厳島神社・大願寺へのお礼参拝に家族揃って行くことができました^^

今年も安全に健康に、そしてみんなと仲良く一年を過ごさせて頂き感謝でいっぱいです。有難うございます。

記事を読む

no image

首都圏は雪で交通網大混乱・そこにあるデジタルの落とし穴みたいなもの

    皆さん、こんにちは。 僕はファッションとビューティーの

記事を読む

ガチで実例から考える個性を生かしたサロン活性化ミーティング in IZUMO出雲 _ 成長の鍵

こんにちは。またまた久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田で

ガチで実例から考えるスタッフ活性化ミーティング in Okinawa _ スタッフ育成と売上アップ!

こんにちは。久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田です^^

大阪でデザインの組み立て方・魅せる作品創りと撮影のコツを掴むフォトデザインセミナー

今回は大阪で美容師さん向けにフォトデザインセミナーをさせて頂きました。

『ビューティーボックスライト』の使い方/ ヘアスタイル撮影の照明・ライティング

ビューティーボックスライトでのライティングの参考例をご紹介します。

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑