*

「ママナチュレ」りん ちゃん☆アロマ&小顔活性法インストラクター mamanatureのブログと名刺の見直しの巻^^①

昨夜は博多で美容室ラシックさんの10週年パーティにお邪魔させて頂きました^^

おはようございます。
マーケティングアートディレクターの眞田時成です。

せっかく博多まで行ったので日中に

 美容室やサロン・美容師さんのブログを検索で見つけてもらうには

というコトでソーシャルメディアやアメブロの細かな設定や調整などをコンサルティングさせて頂いている

博多で唯一の小顔活性法インストラクターで、おうちサロン

ママナチュレ」mamanatureの、りんちゃんと久しぶりのミーティングをしました♬

20140519-110405-39845621.jpg

ちょっとお茶目さん^^ですが腕は確かです^^

りんちゃんは、「おうちサロン」というカタチで自宅に一階で
小顔活性法の小顔ヘッドスパやアロマボディトリートメント・フェイシャルなどを専門にやっています^^

ママナチュレ

最初の頃は、店舗を借りて・・どこかで共同で・・・悩んでいたのですが小顔活性法のインストラクター資格をとってからはトントン拍子で、ご主人が自宅購入を決定!おうちサロンも賛成してくれて・・・・しかも今は、ご主人が使っている一階の事務所が手狭になったので、事務所機能を近所に新設するので、今度はそのスペースをセミナールームとして使っていい♬

すっごいハッピーが、どどど〜って続いてます☆

なんだかお話を聞いている僕も、とっても幸せな楽しい気持ちになりました^^

 

裏話ですが・・・・りんちゃんは、美容師さんではないんです。アロマコーディネーター協会の福岡校の校長資格やリフレクソロジーの資格は持ってましたが・・・。

20140519-110406-39846355.jpg

だから最初、小顔活性法のインストラクター資格をとって、美容師さんなどに教えるのと同時に、自分でもサロンを開いて小顔活性法の小顔ヘッドスパをメニューとして、やってみたいけど、美容師免許ないし、保健所の許可も・・・

そんな心配もあったのですが、そこは、ちゃんと手順を1つ1つしてもらってバッチリクリアしてます。だから、違法営業ではない、正式な「おうちサロン」なんです☆

諦めずに、ちゃんと進めばなんとかなるんです^^

それに、もう1つ。

美容師さんではないので、ヘッドスパの経験というか・・・・

シャンプーの経験が無かった・・・・。。。。。

で、どうやって覚えたかというと僕が小顔活性法の技術者向けにFacebookの限定グループにアップしてある小顔ヘッドスパの技術ビデオを観て、練習して、また観て・・・観ながら・・・

小顔活性法

小顔ヘッドスパ

そんな風にして手順などを全部覚えてしまった!僕もびっくりです^

そして、りんちゃんが「ママナチュレ」をオープンする前に僕が一度「おうちサロン」にお邪魔させて頂いて、実際の小顔ヘッドスパ技術をお伝えしたり、僕がモニターでして頂いて、もっとバージョンアップさせるヒントを伝えたり・・・

そんな風にして技術をマスターしました。もともとリフレクソロジーの資格を持っているので小顔ヘッドスパでポイントとなるツボの知識や感覚はあるし、アロマボディトリートメントの資格もあるのでマッサージの手の動きも綺麗。

だから少しヒントを出しただけで圧倒的にリラ〜〜〜ックスできる気持ちいい技術になっちゃうんです^^

で、昨日は技術ではなく集客というか営業のアドバイスみたいなミーティング♬

もともと、「博多に行くからお茶しよう!」ってコトで合流したのですが色々お話してたら

集客のアドバイスというか、ブログの見直しというか・・・

そんな部分が必要かな〜って、気づいてお茶しながら名刺やブログを見てみたら

あら!勿体無い!!ってことで色々とアドバイスです♬

 

まずは名刺の見直し。

20140519-110406-39846025.jpg

こっれって、学校関係やお固いところにはいいのですが・・・

セラピストとしての特徴や良さが伝わらない。。。

僕のイメージとしては名刺を渡した際に

「え!こっれって何ですか?」 って聞かれる名刺が理想。

それで聞かれた事に親切に答えてあげればいいんです。

で、色々考えた結果

ママナチュレ

10分で5歳若返らせるアロマ&小顔セラピスト

りん

にしました。

そして本人のリクエストは英語でRinにしたい!って言ってたのですが
Rin より認識しやすい 記憶しやすい平仮名の りん にしました。

売れっ子になって、予約がいっぱいになったらRinに変更でいいかもです。

まずは認識しやすい、覚えやすいことが大切。

 

あとはブログの見直し。僕が普段コンサルティングで行っている内容の一部です。

まず僕のパソコンでアメブロにログインしてもらって

20140519-110406-39846691.jpg

テーマやタイトル・ブログ説明やニックネームなどを1つ1つしっかり見直していきます。

見直しのコツは

①自分のサロンがお客様にとって何ができるのか?

②自分のサービスは何が喜んでもらえるのか?

③自分の特徴は?

④お客様が求めているものは?

そんな部分を複合しながら考えて文章や内容を構成していきます。

ここ適当だと、ダメなんです。

そして、りんちゃんからヒアリングしながら一緒に考えて

最終的に書き換えたブログはこんな感じですが

美容室のヘアスタイル撮影とソーシャルメディア活用_1

 

ちょっと拘ったのは、まずは「ママナチュレ」で検索してブログに辿り着いて欲しいこと。

お客様にブログへ誘導する際にとっても強力です。

とりあえずママナチュレで検索。

美容室のヘアスタイル撮影とソーシャルメディア活用_2

ま〜他に出てくるようなでてこないような。。。

美容室のヘアスタイル撮影とソーシャルメディア活用_3

1つ確実に分かったことは現段階ではりんちゃんのブログは「ママナチュレ」で検索しても出てこないってこと。。。

ここはしっかりコンサルテーションをしながら、ブログの構成や内容・文章を組み立てていけば

絶対に検索トップに出てくるようになります。

 

 

それからブログの書きだしの部分を、リンちゃんの特徴やサービス内容が分かるように

「皆さんこんにちは!
ママナチュレのアロマ&小顔セラピストの りん です☆
体調体調改善と身体の芯からの健康と美を追求しています。
私自身がアトピーだったのでシャンプーや化粧品などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。」

に変更しました。

ブログ説明の部分もママナチュレや、リンちゃんの事が分かりやすいように

「ママナチュレのセラピスト「りん」のブログ。心とからだと地球にやさしいをテーマに小顔ヘッドスパ・植物療法を取り入れたフェイシャルケア・体質体調改善のアロマボディケア・英国式リフレクソロジーが専門です。日本アロマコーディネーター協会認定校でもあります。」

に変更。

 

ブログトップは

「ママナチュレりん」 福岡市西区姪の浜のアロマ&小顔ヘッドスパおうちサロン☆フェイス・デコルテ・首筋・背中まで芯から美しく☆

になっていて、ここには重要なワードを幾つか含ませました。

 

それからちょっと裏技的に大切な画像管理のことなどを伝えて

美容室のヘアスタイル撮影とソーシャルメディア活用_4

この画像管理の部分もブログを検索で出てくるようにするコツの1つでもあります。

 

 

 

今回はここまでで、時間いっぱいいっぱいでした。急いでパーティ会場まで送ってもらってまちゃと合流〜♬

 

 

ここのブログトップはとっても重要です。しっかりコンサルテーションしながら

その人の個性や、仕事の方向性を考えて組み立てることがポイントです。

美容室のヘアスタイル撮影とソーシャルメディア活用_5

 

お試しくださ〜い^^

 


良かったら⇓とページ最後の「いいね!」ボタンクリックをお願いします☆

応援クリックお願いしま〜す^^

有り難うございます☆

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね☆

 

この記事の続きはここから

検索に出てこないのブログの対策「ママナチュレ」のブログ見直しの巻^^続編②

関連リンク
眞田時成のサロンのソーシャルメディア活用とブログ構成見直しセミナー
http://www.atelier-scene.com/hb/cn15/pg1150.html

販促や集客の考え方や実際の集まり方が以前とは違います。
ブログやFacebookなどのSNSを使いこなしてみませんか?

価値を伝えて撰ばれる仕組みの体験型SNSマーケティングで
集客からリピートまでのシナリオを創りましょう!
http://www.atelier-scene.com/hb/cn15/pg1150.html

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

no image

macで音楽のファイルをma4からmp3へ変換する無料アプリはこれです^^

みなさんこんにちは。 写真やPOP.ブログやFacebookなどで価値を伝えて選ばれる仕組みとコツ

記事を読む

リザービアスマートフォンアプリのダウンロード方法_集客とリピートに強い美容室のweb予約システムリザービアの運営

皆さんこんにちは。 マーケティングアートディレクター&美容専門のプロカメラマン眞田時成です。

記事を読む

これは危険なのですぐに変更しよう!Facebookのメッセージに付いてる地図を消す方法

今日も1日お疲れ様です^^ 今日は穏やかな一日でしたね^^ マーケティングアートディレクターの

記事を読む

プッシュ通知やライン@で気をつけたいこと・出雲の美容室アッベリーレさんで販促コンサルティング。2015/03

おはようございます。今月も島根県の美容室までコンサルティングに行かせて頂きました。 予定より少

記事を読む

まちゃの「pop読本2」の購入窓口はこちら

皆さんこんにちは。 マーケティングアートディレクター&美容専門のプロカメラマン眞田時成です。

記事を読む

アメブロのテーマを編集する方法☆美容室でのアメブロ活用の仕方・集客とリピートの為のブログの設定

    先ほどお問い合わせを頂いたので アメブロのテーマを

記事を読む

先月は新規の方が30名 検索上位からの集客導線づくり・・出雲の美容室アッベリーレさんで販促コンサルティング。2015/08

今月も島根県出雲市の美容室アッベリーレさんまでコンサルティングに行かせて頂きました。

記事を読む

常確認のお願い また来た!詐欺にご注意 !!スクウェア·エニックスという会社名のメールで来るフィッシング詐欺

皆さんのところはどうですか_? 僕のところは、また来ました! よく見るとツッコミどこ

記事を読む

no image

石垣島 web&アナログクロス・マーケティング合宿レポート第一部

皆さん、こんにちは。 僕はファッションとビューティーのプロカメラマンで写真やブログ・SNSなどを活

記事を読む

検索で現在2位になったブログ「ママナチュレ」のブログ見直しの巻^^続編④現在1位・2位からどうする?

こんにちは。 マーケティングアートディレクターの眞田時成です。 今日は広島での一日です^^ 

記事を読む

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

原版 今だからこそ、ホットペッパーを脱却する準備をしよう!①

ホットペッパー脱却のシナリオを創ろう! 集客数・売上・経費・掲載料・

ブログの基本を見直す ブログの8箇条基本講座 12 /28 夕方〜 東京西新井

ブログをしっかりと検索上位に上げて、集客に繋げたい方向けの『ブログ活用

ブログの8箇条 数多く書けばいい時代ではなくなったようです。検索結果1ページ目になるブログ記事数の検証

さて久しぶりにマーケティング関係の記事です。今回は11/1にオープンし

インスタグラムの写真をFacebookページやFacebookグループでシェアする方法と手順

  皆さんこんにちは!眞田です^^ SNSは必須と言わ

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑