*

JHA等のクリエイティブ作品のクオリティを上げるには? / ファッションフォトの構成と想像力

今日は朝から自宅でデザインのデスクワークをしながら、明日の撮影の準備をしています。

デザインの世界って自由に想像する空想の世界をカタチにしていく部分がとっても魅力的。僕の中ではデザインって、想像力働かせて楽しみながら結果を出していくこと。だから写真だけでなく仕事や子育て、ヒーリングやヘッドスパ、古代療法・マーケティングなどもまったく同じ感覚なんです。

さて・・・

以前に雑誌の特集で撮影させて頂いた作品です。

ヘアーなどの担当は広尾のアンソリッドの尾崎さん。

撮影のモデルになって下さったのはアーチストとタレントの方。。。

想像力という名の翼

僕が過去に撮影の際に「素直に凄い!素晴らしい!と感じた。」のはほんの数回。

その数回に入る撮影がこの時の撮影でした。僕の撮影セミナーの際に時々お話をさせて頂くことなのですが

クリエイティブワークって、セッションする事。

お互いが1つの目的に向かって、想像力を膨らませ磨き合って高まっていくこと。

japanese-fashion-photography-ファッションカメラマン_美容師-クリエイティブ-作品撮影2

ヘアやメイクのデザイン、衣装のデザインを見て「こんな感じがいいと思う!」とまずはシャッターを切る。

そのテスト撮影の写真を見て

「こんな感じに写るのなら、ヘアももう少しこうしよう・・メイクをもっと・・」

「こんなポーズで表現をしていったら・・」とヘアやメイクの担当の方やモデルの方がイメージを膨らませアレンジ・・

すると最初より抜群に「いい感じ」の写真が上がってくる。

すると今度は僕が「だったたライティングをもっとこんな感じに・・」とか「もっとこんな撮り方で・・」とか「撮影場所をこっちに・・」などバランスを見ながら写真で出来る内容を足し算引き算していきます。

そして最終的なイメージをみんなが持てたら本番撮影がスタート。

この段階になるとまさに「想像力という名の翼」が羽ばたいて無限の可能性に向かって進みだします。

japanese-fashion-photography-ファッションカメラマン_美容師-クリエイティブ-作品撮影3

japanese-fashion-photography-ファッションカメラマン_美容師-クリエイティブ-作品撮影4

japanese-fashion-photography-ファッションカメラマン_美容師-クリエイティブ-作品撮影5

japanese-fashion-photography-ファッションカメラマン_美容師-クリエイティブ-作品撮影1

アーチストの方々とのセッションはこんな「想像力の翼」がいっぱいで凄く楽しい。

撮影中に打ち合わせや会話なんかしない。

でも、みんな全てが分かっていて、全てを共有している。そんな感じ。

そして本番撮影は、文字通り「あっという間に終わります。」

長くても5分。

マックスまで集中力が高い状態でのセッション。凄く充実した時間の感覚がない感じで、実際の5分を短いとも長いとも感じない。

カメラマンが撮影中に迷ったり悩んだり、困ったり・・そんなんしていてはダメだと思うんです。

そして集中力がマックスまでいくようにリードしていって、オッケーのカットがでたら終了。

そんなスピード感が凄く大切。いつまでもダラダラ撮影していては集中力も無くなってくるし、ヘアだってボリュームや勢いが無くなってしまう。

ましてや生身の人間のモデルさん。最高にいい状態での撮影タイミングも逃してしまうと思います。

 

クオリティアップの為に撮影の際に意識しなければならないこと

撮影って、「ヘアとメイクをして衣装を着せて写真を撮る。」単純にそんな事なんですが目的がそれぞれにあって例えば・・

洋服の通販カタログでも「ヘアとメイクをして衣装を着せて写真を撮る。」作業は同じ。この場合は洋服が売れるには?がテーマ。

ヘアカタログでも「ヘアとメイクをして衣装を着せて写真を撮る。」この場合はヘアスタイルを魅せて売ることがテーマ。

じゃあ超カッコイイ ファッションは雑誌は?

やはり「ヘアとメイクをして衣装を着せて写真を撮る。」ことで洋服が売れることがテーマなんです。

例えばこの写真 躍動感のあるポーズや動き。写真としてカッコイイです。

ファッションフォト
foto_decadent:スティーブン·マイゼル写真

この写真を冷静に分析してみるとライティングやフレーミング、ポーズや写真の撮り方まで

全て衣装の魅力的な部分を引き出す為に構成されています。

目立つから、カッコイイから、なんか普通と違う感じに・・・色々なコトを考えて撮影の構成を考えると思いますが大切なのは

何を魅せたいのか?

クリエイティブの作品のクオリティアップの為には、その部分を徹底的に明確にする事だと思います。

「優れたものはシンプルである。」これは永遠の真理です。

少なくとも美容師である方が撮影をする場合に「何を魅せたいのか?」をシンプルに考えたら「ヘアデザイン」である筈だし「ヘアデザインのどこを魅せるのか?」を考えたら「写真の構成や撮り方で何をどうすべきか?」は自ずと決まってくると思います。

自分は何が好きなのか?何を魅せたいのか?を徹底的に意識してデザインに向き合ってください。

そして、みんなで創る意識でセッションして下さい。必ずクオリティがアップしていくと思います。

 

ファッションフォトの構成を分析する。

参考までに世界のトップレベルの方々のセッションワークを見てみましょう。

以前に書いた記事「ファッションフォトの構築を考える」に載せた雑誌のカットですが

20140714-104430-38670115.jpg

モデルさんがなぜこのポーズで、モデルの女性の後ろに大勢の人が並んでいるのでしょうか?

ファッションフォトの世界、カッコイイものや不思議なものなど色々ありますが、全ての目的は1つです。

目的達成の為に、こんな構成を考えるのはファッションフォトや広告の場合はフォトグラファーだったりアートディレクターだったり、スタイリストさんだったりします。

 

でもね、自分たちのクリエイティブ作品の撮影やJHAなどの作品撮影の場合などモデルさん、ヘア担当、メイク担当、衣装担当、カメラマン、アシスタントまでの全てが「想像力の翼」を広げて1つの目的に向かって、磨き合って高まっていきながら作品を完成させていくのです。

その為には、プロ意識のあるメンバーでセッションする事です。「今回はヘアがメインで僕はメイク担当だから・・」「私は今回は、お手伝いだから・・」「僕は写真を撮るだけ・・」「専門のプロではないから」「モデルとして言われたことを一生懸命やります!」・・・・そうではなくて、一人一人が責任を持って真剣に取り組む「プロ意識」を持って、想像力の翼を広げセッションできるメンバーを選んでくださいね^^

 

 

 

 

 

参考リンク

ヘアカタからクリエイティブまで対応するライティングキット

ストロボヘアスタイル撮影プロ2灯セット☆カメラマン眞田時成仕様☆一眼レフ専用

 

スマートフォンでも一眼レフでも簡単に撮れる蛍光灯ライティングキット

今だけ超特価!

ASオリジナルヘアスタイル撮影に最適なボックライト

 

 

撮影ノウハウセミナー

サロンに今ある撮影機材を活かすライティングセミナー

眞田時成の一眼レフヘアスタイル撮影マスターセミナー

カメラマン眞田時成と作品撮影セッションの詳細

 

 

 

応援クリックお願いしま〜す^^

有り難うございます☆

いつもブログを読んで くれて有り難うございます。

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね☆

 

広島クリエイティブ研究会を開催しています。

クリエイティブ研究会は参加資格等は特にありません。技術者の方でもアシスタントの方でも
作品づくりやデザイン・美容が好きな方は是非ご参加下さい。

次回の広島クリエイティブ研究会は8月23日(日曜夜間)開催です。

参加希望の方はフェイスブックのイベントページの参加ボタンを押しておいてくださいね^^

https://www.facebook.com/events/1603210139931687/

広島クリエイティブ研究会 準備物などはこちら

2015年広島クリエイティブ研究会開催予定日程はこちら

 

Instagram

関連記事

2014広島クリエイティブ研究会 第6回開催しました☆撮影を定期的に続ける意味。

広島クリエイティブ研究会 今回もデザインと撮影のスキルアップを目指して美容師さんが集まりました。

記事を読む

no image

仙台でトレンドビジョン2014攻略プログラム第1回 ②クリエイティブ撮影は撮影後が大切☆

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

高松でアイコーディネーターさん向けのスマートフォンマツエク撮影とソーシャルメディア活用セミナー第三回☆

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクター

記事を読む

no image

蛍光灯ライティングでクリエイティブ撮影

記事を読む

no image

2014広島クリエイティブ研究会 第5回 5月19日午後2時〜開催です。

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

no image

クリエイティブ撮影のヒント☆もしやと思ったらやっぱり黄金比に入っていた。

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクター

記事を読む

2014広島クリエイティブ研究会 第10回開催しました☆今回は日中シンクロのテストです。

広島クリエイティブ研究会 今回もデザインと撮影のスキルアップを目指してクリエイティブ研究会を開催し

記事を読む

サロンのオープン広告作成とヘアスタイル撮影のコツをマスターする②上質感の表現

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

流行のファッションをどう取り入れるか?流行を掴む法則☆美容室でお客様に喜ばれる流行の提案

こんにちは。 ファッション & ビューティー の プロカメラマン 眞田時成です。 今回は

記事を読む

広島クリエイティブ研究会第9回 10月12日 日曜日pm7:30~廿日市で開催です。

今年度 第9回目の広島クリエイティブ研究会を開催します。 今回の開催場所は五日市ではなく廿日市です

記事を読む

ガチで実例から考える個性を生かしたサロン活性化ミーティング in IZUMO出雲 _ 成長の鍵

こんにちは。またまた久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田で

ガチで実例から考えるスタッフ活性化ミーティング in Okinawa _ スタッフ育成と売上アップ!

こんにちは。久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田です^^

大阪でデザインの組み立て方・魅せる作品創りと撮影のコツを掴むフォトデザインセミナー

今回は大阪で美容師さん向けにフォトデザインセミナーをさせて頂きました。

『ビューティーボックスライト』の使い方/ ヘアスタイル撮影の照明・ライティング

ビューティーボックスライトでのライティングの参考例をご紹介します。

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑