*

時代が一歩進んで動画も重要になってくる。美容室でも動画撮影を活用しよう!スマートフォン動画セミナー♫

みなさんこんにちは。

文章と写真を活用した販促を考えるマーケティングアートディレクターの眞田時成です。ちょうど1年前の1月に書いた記事をリライトします。

スマートフォン動画のこと。

imovie

動画編集関係は、サロン関係で、これから間違いなく活躍するアプリ。

 

15年程前にカメラがフィルムからデジタルに移行しました。

写真がデジタルに移行して最初の問題はなんだったと思いますか?

それはね、今までフィルムで撮影して同時プリントに出せば写真が返ってきたのですが・・

デジカメで撮影した後、パソコンに取り込まない人はデジカメを持ち歩いてそのデジカメの画面でみんなに見せていた。

そうなんです。

撮った後 どうやって見るか?この部分が整備されていなかったんです。

今はコンビニでプリント出来るようになっていますがプリントって日常的ではない感じですよね。

実際は撮影した写真をプリントするよりラインやFacebookなどのソーシャルメディアでシェアする方が多いのです。

それに世の中は、ラインやFacebookなどのソーシャルメディアで写真をシェアするのにデジカメでは不便。そこでスマートフォンのカメラ機能が大活躍していますね。逆に言えばコンパクトデジタルカメラの価値は・・そんな時代です。

スマホやソーシャルメディアが写真のプリントやアルバム代わりになってる

そんな時代ですが、今の世の中をもう少し広い目で見てみると

  1. スマートフォンの(特にiPhone)のcpuの処理速度が早くなって難しい処理が早く出来るよになった。
  2. ネット回線が高速化して動画などがスムーズに再生出来るようになった。
  3. youtubeなど動画コンテンツを楽しむ文化が広がった。
  4. それに伴い昔はパソコンでしか出来ないような写真や動画の編集が可能になった。
  5. 動画加工のアプリが充実している。
  6. Vineをはじめ、様々な動画サイトが充実してきている。

そんな感じの確実に「動画を使いこなせる時代」の状況になっている現在だと思います。

 

ボクは数年前から写真の撮影と同時に動画の研究やテストを続けています。

初日の出の撮影もVideoを撮りながらだったり

20140101-174128.jpg

ヘアスタイル撮影の途中にiPhoneやミニVideoで現場の撮影をしてみたり

パソコンの画面操作を録画してみたり・・・

色々なスタイル・機種で動画撮影の実験を繰り返しています。

 

そしてiPhone5Sが発売されて、その性能を見た時に、もう完全に動画対応が可能だと確信しました。

iPhone4くらいからフルハイビジョンでの撮影が可能でテレビ番組も撮れてしまう。

実際にiPhoneでテレビ番組を制作する現場を見ましたが映像に関しては全く問題がなかった。

 

それに動画をどうやって観るか?の部分も先ほど書いたように

youtubeやFacebook、LINEなど写真と同じようにシェアできる環境があって観れるスマートフォンやタブレットが身近にあって

ネット回線もウルトラ4Gとか・・速い回線=ストレス無く動画再生出来る環境がも殆ど整っている。

 

これはもう情報発信の部分で動画は、かなり有力になると認識していいと思う。

実際にグーグルの検索解析では動画の音声から単語を認識して検索に反映なんて実験も随分進んでいます。

 

そしてもう実際にコンテンツとして動画を活用しているサロンさんも随分あります。

 

アフロートジャパンさんは既にMovieという項目がしっかりあります。

美容室の動画撮影の仕方

やはり動画って情報量が多いので使い方によってはかなり有効だと思います。

でもね、動画って情報量が多いからダラダラ長いとダメなんです。

広告制作やCM制作と同じ。明快に完結。分かりやすい!ってコトです。

これボクが広告制作出身の得意分野ですね☆

スマートフォン動画の可能性

そして美容室では

例えば文章を書くのが苦手・・・だからブログは・・パソコンはちょっと・・・

そんな方でも スマートフォンで動画撮影をしてスマートフォンで編集をしてブログやホームページに掲載。

これなら出来ちゃうかも知れませんね。

得意な人や興味のある人がどんどんチャレンジ☆また1つサロンでのファン作りのアイテムと可能性が増えましたね^^

今からスタートすれば焦らずじっくりやっても、一歩リードですね^^

それに観るコンテンツの重要性や今後必ず高まると思います。だって文字を読みながら写真を見て考えるより、動画を観ていた方が楽だし楽しいから。

もうすでに、動画を楽しむ文化も根付いてきていますものね。

スタートするのは、いつか・・・ではなく今です。

動画編集アプリ

ボクはこのへんのアプリもテスト中です。。。

最近はこんな感じのテスト動画も創ってみました。

それぞれ違うアプリですが全部iPhoneで撮影編集しています。しかも撮影から編集、youtubeにアップまで10分もかからず・・。

これはサロンのインフォメーションとしてホームページなどでも使えると思います。

そして応用としてヘアスタイルなどにも圧倒的にいいと思います。
今年はiPhoneを使った美容室の為の動画撮影を少し進めてみたいと思います。

ちなみに動画撮影の際の注意事項やコツもスマートフォン撮影入門編の内容が基本ですが、動画の中での注意点も幾つかあります。そんな部分をスマートフォン動画セミナーではお伝えして行きますね^^

 

 

ご期待下さ〜い^^

 

 

関連リンク

 

スマートフォン動画撮影セミナー 

http://atelier-scene.com/hb/cn15/douga.html

スマートフォン撮影入門編ブログ

http://ameblo.jp/pawasupo/entry-11240160094.html

 

 

 

 

 

写真ブログランキングにチャレンジちゅう^^

写真 ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます^^

関連記事

no image

ホームページをスマホのリーダーで見ると出てくる文章。サロンの価値を分かりやすく

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

「ヘッドスパリピーター率アップノウハウ公開セミナーのご案内 」ヘッドスパリピーター率70% 利用率を50% までの道のり全部公開!

リピーター率アップのために、今まで試して来た販促やアイデアの中から生まれたサロンでのヘッドスパリピー

記事を読む

恵比寿 美容室クローバーさんでヘアスタイル写真が綺麗にカワイイ感じに撮れるライティング

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

ホームページって誰のもの?トラブル回避と美容室としてのこれからの考え方。

皆さん、こんにちは。 僕はファッションとビューティーのプロカメラマンで写真やブログ・SNSなど

記事を読む

no image

石垣島 web&アナログクロス・マーケティング合宿レポート第3部

皆さん、こんにちは。 僕はファッションとビューティーのプロカメラマンで写真やブログ・SNSなど

記事を読む

検索順位を上げる為のカラーのプロ・色のプロのホームページの分析☆カラーキャリア研究所編

皆さんこんにちは! 美容専門のプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの眞田時成です。

記事を読む

大分でサロンオープンのブログ設定と美容室でできる代替医療の研究合宿①

おはようございます。今朝は福岡空港にいます。 これから羽田に向かいます。 フルパワーチャ

記事を読む

no image

石垣島 web&アナログクロス・マーケティング合宿レポート第一部

皆さん、こんにちは。 僕はファッションとビューティーのプロカメラマンで写真やブログ・SNSなどを活

記事を読む

ご存知でしたか?メニュー構成の基本。ヘッドスパリピーター率70%・利用率50%のノウハウ①メニューの構成と考え方

ヘッドスパの利用率やリピーター率がなかなか思うように上がらない。。ヘッドスパのお客様を増やしたいので

記事を読む

no image

わ〜懐かしい〜嬉しい〜*\(^o^)/*Facebookマジックでた〜(^^)

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクター

記事を読む

ガチで実例から考える個性を生かしたサロン活性化ミーティング in IZUMO出雲 _ 成長の鍵

こんにちは。またまた久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田で

ガチで実例から考えるスタッフ活性化ミーティング in Okinawa _ スタッフ育成と売上アップ!

こんにちは。久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田です^^

大阪でデザインの組み立て方・魅せる作品創りと撮影のコツを掴むフォトデザインセミナー

今回は大阪で美容師さん向けにフォトデザインセミナーをさせて頂きました。

『ビューティーボックスライト』の使い方/ ヘアスタイル撮影の照明・ライティング

ビューティーボックスライトでのライティングの参考例をご紹介します。

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑