*

極める日本一のヘッドスパ。これからの時代に大切なお客様のお役に立てるスキル 美容健康療法師Basic /Beauty health therapist 。

今まで実験的に取り組んで来ました代替医療レベルの技術と考え方を織り込んだ美容の技術をもつ「お客様の美と健康を担える未来型美容室」も、各地で1つの目安となる成果が見られるようになってきました。

それは実際にお客様に必要とされたり、カットやヘアカラー以外に健康の為にサロンに足を運んで頂いたり・・そんな事が少しづつですが実現してきています。

時代に必要とされる美容室

世の中は高齢化社会とモノ余り、単なる気分転換やリラクゼーションなどの、身のないサービスはもう限界というか溢れていて飽和に近い状況です。そして時代的にも世代的にも健康に対する意識と美に対する意識は非常に高くなって来ているのを実感しています。そんな中、本当にお客様に喜ばれて必要とされる美容室のカタチってどんななのだろうか?

カットやヘアカラー・パーマなどで美を提供することで、とてもお客様に満足して頂いているサロンが沢山あります。

そして近年はマッサージやヘッドスパに力を入れているサロンも沢山あります。

贅沢品メニューは消えるけど必需品メニューは消えない

今の現状では残念なことに「ご褒美メニューでヘッドスパ」という打ち出しも多く、贅沢品メニューの領域が多い。

そして本当にリラクゼーションや快適を求めているお客様はサロンでのヘッドスパではなく、違う専門店に行ってしまうことが多いのではないでしょうか?

ところが、あるサロンさんでは70代の女性の方が定期的に「小顔ヘッドスパ」に通って下さっています。やはりリフトアップやむくみの解消を気に入って頂いてのリピートなのかと思っていたのですが、実際は「翌朝の体調がとても良い。身体が軽い」という理由で、今まで週に1回、整体のマッサージ店に通っていたのをやめて、2週間に一回小顔ヘッドスパに来て下さっているのです。

勿論、小顔ヘッドスパでは経絡や経穴の調整を行うので、体調が良くなる施術をするのですが、その事例を聞いた時に「お客様のニーズと提供しているものの意識がズレていたのかも」と思ったのです。

だからこそ、贅沢品メニューではなく「美と健康」の必需品メニューを完成させるべきだと思ったのです。

肩こりが辛い・・

肩こりに限らず、首や、頭が重い・・本当に辛い。そんな時に通常はマッサージや整体に行くと思うのですが、ヘッドスパに来て下さったらいいのに。。。

美容室でしか出来ない施術

美容室でしか出来ない、シャンプーというデトックス〜ヘッドマッサージまでをする技術。

美容室以外の整体やマッサージでは、頭のマッサージやツボ押しなどはできるけど、シャンプーは出来ない。

シャンプー以外にも美容室でしか出来ないこと、信頼している美容師さんにしか相談できないことって沢山あると思うんです。

美容室にしか出来ない「美と健康」の必需品メニューがあると思うんです。

日本一のヘッドスパ技術を極めるために

ところで

頭や首・肩の構造を見たことがありますか?

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_肩こりのメカニズム

頭が重い!肩がこってる・・では少しでも軽くなるようにヘッドマッサージやショルダーマッサージをしましょう!

でも・・

何故 頭が重く感じるようになったのでしょうか?

頭のどの部分が、どんな状態になっていて頭が重くなっているのでしょうか?

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_頭蓋骨後ろ

同様に肩こりの酷い方は、肩をマッサージすれば肩こりが解消するのでしょうか?

肩こりの原因は肩なのでしょうか?

プロの整体師やマッサージ師になる分けではないので、過度に専門的な知識は必要ないのですが、最低でも「髪にどうしてパーマがかかるのか?」と同じくらいのレベルで「どうして肩がこるのか?」「どうしてヘッドスパで肩こりや頭の重い感じが消えるのか?」は知っておくべきだと思うんです。

効果的なマッサージやツボ押しの方法は?

美容健康療法士_ヘッドスパ2

こっている筋肉。解そうと思って一生懸命に揉んだり押したり・・

僕は以前に出張先で勉強の意味もあって「45分で完全に解します!」というマッサージを受けたのですが

45分間、一生懸命に押したり揉んだりして下さって、「特に痛いとも、気持ちがいい」とも言わないでいたので施術されている方はもの足りないのかと思ってさらに強くしっかりと押して揉んで・・そんな45分間。

翌々日に、いわゆる「もみ返し」という状態になって、身体中痛くて痛くて動かせない^^:

これは当然のことで、筋肉は強く押したり揉んだりすると断裂してしまって、後で痛みになるんです。

「強く押されるのが好き!」そんな方もいらっしゃいますが、身体のメカニズムを考えると「強く押さない」解し方の方が見事に楽に柔らかく解れるのです。

ではヘッドスパの際には、どうするべきなのか?_

そんな部分を代替医療の技術と知識・身体のメカニズムを考えた施術をすることで、本日の意味で「美と健康に繋がる」施術が美容室で出来るようになるのではないかと思います。

 

それ以外にも知っておくべき美と健康の知識

この世の中に風邪を治す薬って存在しないのをご存知ですか?

風邪の諸症状を緩和する処方をした錠剤はあるけど、風邪そのものを治す薬って存在しないんです。

では、風邪を治すのはどうやっているのでしょうか?

お医者様は、「薬を飲んでゆっくり休んで。」と言います。

なぜゆっくり休むのでしょうか? ゆっくりと休むことで何が起こるのでしょうか?

 

私達の身体の65%が水分です。その65%の水分は何をどんな風に影響を受けるのでしょうか?

身体の水分が受けた影響は、私達の身体や心にどんな影響をもたらすのでしょうか?

では、ヘッドスパやマッサージの際にどんあ施術をするべきなのでしょうか?

 

たったこれだけのことを理解して取り入れるだけで

あなたのヘッドスパ技術は飛躍的に向上するのではありませんか?

美容健康療法士_ヘッドスパ1

今までは、メーカーさんや、他の方からマッサージの手順やツボの意味などを教わってヘッドスパやマッサージをしていたと思うのですが、本日の意味で身体のメカニズムや癒やし・健康に向き合ってみると全く違う新しい視点が見えてくるのです。

 

本当に役に立つ知識と手技を身につける

それが「美容健康療法士」という考え方です。普通にお客様に満足して頂けるヘッドスパでよければ必要のないスキルですが、「大切なお客様の美と健康のお役に立てる」そんな意識の方にはとっても貴重なスキルになって、末永く必要とされる存在になるスキルです。

 

代替医療に繋がる美容の技術を

癒やしは健康の為の大切な基本です。その癒やしについてしっかり理解をし、さらに身体の構造や痛みのメカニズムをシンプルに理解することで様々な症状の改善に繋がる代替医療としての知識と技術を身につけてください。

まずは美容健康療法士としてBasicを学んで下さい。

美と健康・癒やしの為の新しい知識と技術

まずはNCヘッドスパやNCクリームバス・ニコニコタッチなどを学ぶ前に、しっかりと新しい知識と基本技術の考え方と手法を学んで下さい。

ヘッドスパを極める為にも身体が求めている理論や知識、現代医療の知識を学んで下さい。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_美容健康療法士概念図

どんなに優れた技術でも、意味や仕組みを理解していないとその効果は半減してしまいます。ただ単に決められた手順で手を動かしているのと、意味を理解して施術するのでは当然に結果は変わってくるのです。

まずはしっかりとした美と健康の為の施術知識と基本手技を身につけて下さい。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_1

美容健康療法士 Basicコース

Beauty health therapist basic
美と健康のヘッドスパを身に付ける為のベーシックコースでは、最低限必要な身体の構造や自然治癒力の仕組みに関する知識や身体の不調の原因に関しても学んで頂きます。

 肩こりの際に押すツボは知っていても、肩こりの本当に原因や場所を知っている人は意外に少ない。。

単純に肩がこったり、首がこったりした場合に、肩に関係するツボを押したり。肩や首を揉んだりすれば「気持ちいい」とは言って頂けますが、本当の意味での改善には繋がっていない場合も多いのです。
単純に肩の不調と言っても、その原因は肩甲骨や肘、鎖骨に原因のある方も沢山いらっしゃいます。
正しい知識やメカニズムを知っている事は、闇雲に一生懸命にやるよりもしっかりと改善に繋がるものだと思います。
かと言ってもプロの整体師やマッサージ師などになるわけではないのです。サロンでの美容と健康に関しての必要最低限の知識であって、決して難しいことではありません。説明を受ければ「なんだそんなことか!」とか「なるほど〜」と思うことが殆どです。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_3

☆この講座の内容は従来のスポーツ理論や運動学・筋肉や骨などの考察から生まれた理論や技術ではありませんので極力既成概念を持たずに受講して頂ければ幸いです。

美容健康療法士 第一期生募集

第一期生 各定員10名

満員御礼にて開催終了致しました。ありがとうございます。

6/10 水曜日 東日本エリア(東京表参道)am9:00 ~13:00(途中15分休養あり)
am8:45 表参道アップルストア前集合

6/22 月曜日 西日本エリア(広島駅徒歩7分)am10:00~15:00 (途中1時間休憩を含む)
am9:50 広島オフィスセンター第5会議室集合

講座の費用や開催日程などの詳細はhttp://www.kogao-jp.com/beauty-health-therapist.html を御覧ください。

 

美容健康療法士

美と健康の為のシンプルな理論と技術

従来のスポーツ理論や運動学・筋肉や骨などの考察から生まれた理論や技術ではありません。私達が目指しているのは専門的なマッサージや整体・カイロプラクティックなどの技術修得ではなく、お客様に美しく健康になって頂ける理論と技術の修得です。

「大切なお客様を癒してあげたい。そして美しく健康になって欲しい。」そんな想いがある方でしたら

男性でも女性でも、腕力や体力に関係なく身につけて頂くことが可能な技術です。

技術に関してはとてもシンプルで腕力や体力必要としませんので、年齢や性別・体格に関わらず修得して頂けます。

理論に関しては、今までの理論とはまったく別次元のものですので、既成概念を持たずにご参加下さい。

 美容健康療法士ベーシック講座内容

  1. 交感神経と副交感神経
  2. 胸腺・免疫システム
  3. 自然治癒力
  4. 癒しと病気
  5. 心と病気
  6. 癒しの原理
  7. 風邪薬と自然治癒力
  8. 体温と病気の関係性
  9. 病気とカルマ
  10. 肩こり首のコリの原理とメカニズム
  11. 頭痛のメカニズム
  12. 目の疲れのメカニズム
  13. 肩こりの改善施術
  14. 美と健康のヘッドスパ導入基本技術
  15. 総論

サロンの大切なお客様にいつまでも美しく健康でいて頂く為の改善施術の理論と手技です。

学んだ知識や技術は、しっかりと自分の技術として落とし込んで頂きます^^

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_6

参加資格はありませんが、真剣に「美と健康の知識と技術を身につけたい方」に限定させて頂きます。ビジネス的な単価アップメニューの施術をお考えの方は、参加をご遠慮下さい。

講座の費用や開催日程などの詳細は

http://www.kogao-jp.com/beauty-health-therapist.html を御覧ください。

 

2015.08.19 追記

美容健康療法師 Basic を開催しました

美容健康療法師西日本の第一回目開催レポートはこちらを御覧ください。

美容健康療法師 ニコニコタッチ技術習得レポートをアップしました。

美容健康療法師ニコニコタッチ習得 東日本第一回目の開催レポートはこちらを御覧ください。

美容健康療法師ニコニコタッチ習得 西日本第一回目の開催レポートはこちらを御覧ください。

 

美容健康療法師講座を受講希望の方は

現在、全国よりお問い合わせを頂いておりますが集合講習での第二期生の募集は現在検討中です。

もし2名以上の受講希望がありましたら、出張にての講座開催を検討させて頂きますのでお問い合わせ下さい。

こちらからにお問い合わせ頂くか

眞田時成までお電話にて 090-8681-6692 お気軽にお問い合わせ下さい。

フェイスブックの方はFacebookメッセージにてお問い合わせ下さい。

 

 

美容健康療法師 Basicを学んだら

ニコニコタッチ NCヘッドスパ NCクリームバスへとお進み下さい。

NC=ニコニコタッチの技術を意味しています。

Basicの知識と基本手技を身につけたら、サロンの状況や内容に合わせて必要な技術を順次セレクトして学んで下さい。

理想的な修得は下の表の一番左のニコニコタッチからの順番です。理論と技術を1つ1つ積み上げて磨きをかけていく構成になっています。

焦らずにご自分のペースで1つ1つ身につけて下さい。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_美容健康療法士概念図

本当に効果的な改善が見込める手技の技術です。1日で全てを身につけられるレベルのものではありません。しっかりと1つ1つを身につけて確かな知識と技術を積み上げていってください。

どんなに優れた技術でも、意味や仕組みを理解していないとその効果は半減してしまいます。ただ単に決められた手順で手を動かしているのと、意味を理解して施術するのでは当然に結果は変わってくるのです。技術習得の前に必ず美容健康療法師Basicを受講するコトをお勧めします。

 

ニコニコタッチ

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_ニコニコタッチ

ニコニコタッチの理論はイチロー選手のインナーウエアや機能インナーウエアなどに応用されている技術理論で筋肉や骨ではなく、皮膚にアプローチする技術。そのルーツは日本の歴史的な武道にあります。

今までの筋肉や骨の考察やスポーツ理論などとは全く違う知識体系と技術で、この技術をしっかりと身につけておくことは、代替医療や健康の為の施術の際に必ず必要な基本となります。

ニコニコタッチは頭部への施術が体全体に影響する事が実感できる施術です。あなたのヘッドスパを日本一に導く必須の技術です。

 

 

complementary health and beauty head spa
直訳すると補完的な健康と美容の為のヘッドスパとなりますが、癒やしに加え健康と美容を目的に行う日本にただ1つ・日本一のヘッドスパ技術です。
身体のメンテナンスや体調改善を目的にした代替医療としてのヘッドスパ技術です。

美容健康療法士_ヘッドスパ1

NCヘッドスパ

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_NCヘッドスパ

ヘッドスパは、癒やされたりスッキリしたりして美と健康に繋がる技術ですが

今までの「肩がスッキリ!」とか「頭がスッキリ!」「癒される」というレベルを超えて実際にお客様の抱えているお悩みや、日常生活での不都合な部分の改善にアプローチする古代療法ニコニコタッチなどの代替医療の技術を織り込んだ全く新しい「代替医療としてのヘッドスパ技術」を身につけて頂きます。どうせやるなら日本一 喜ばれる改善に繋がるヘッドスパを修得してください。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_5

この美と健康のヘッドスパの技術を基礎に、お客様の抱える様々な悩みや症状にアプローチする技術を順次身につけて頂きます。

 

NCクリームバス

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_クリームバス

「美と健康のヘッドスパ」の上級技術になるクリームバスです。シャンプー後に頭皮の状態を整えながら深い癒しの効果と身体のメンテナンスを頭から行う施術です。

NCヘッドスパを習得後にヘッドスパ技術を更にグレードアップする為の技術です。今までのリンパや経絡・ツボなどを調整するクリームバスとは違い「頭皮の状態を整えながら深い癒しの効果と身体のメンテナンスを行う」新しいクリームバス技術です。

 

小顔活性法・小顔ヘッドスパ

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_小顔になる確実な方法 小顔マッサージで人気の小顔活性法 小顔ヘッドスパ 小顔技術 美容室・施術院の新メニューや ブライダルの小顔フェイシャルに最適。施術院、整体

小顔活性法の小顔ヘッドスパ技術は2009年に開発され2010年より、手技によりヘッドスパ技術や癒やしと美・健康に重点を置くサロンの方に支持されてきたメイクを落とさずに、全く痛くない軽いツボ押しと経絡の調整でできる気持よく綺麗に小顔になる技術です。

ここまでが美容健康療法士として身につけておいて頂きたい技術です。

ここから先は、さらに深いヒーリングや改善の為の技術・直傳靈氣・古代療法・古代アロマ療法などがあります。

サロンでのお客様の要望や状況に合わせて学んで頂ければ幸いです。

 

 

この美と健康のヘッドスパの技術を基礎に、お客様の抱える様々な悩みや症状にアプローチする技術を順次身につけて頂きます。

しっかりとした知識と確実な技術を身につけて、周りに笑顔と健康が溢れますように♬

美容健康療法士講座の費用や開催日程などの詳細は

http://www.kogao-jp.com/beauty-health-therapist.html を御覧ください。

美容健康療法師講座を受講希望の方は

現在、全国よりお問い合わせを頂いておりますが集合講習での第二期生の募集は現在検討中です。

もし2名以上の受講希望がありましたら、出張にての講座開催を検討させて頂きますのでお問い合わせ下さい。

こちらからにお問い合わせ頂くか

眞田時成までお電話にて 090-8681-6692 お気軽にお問い合わせ下さい。

フェイスブックの方はFacebookメッセージにてお問い合わせ下さい。

 

2015.08.19 追記

美容健康療法師 Basic を開催しました

美容健康療法師西日本の第一回目開催レポートはこちらを御覧ください。

美容健康療法師 ニコニコタッチ技術習得レポートをアップしました。

美容健康療法師ニコニコタッチ習得 東日本第一回目の開催レポートはこちらを御覧ください。

美容健康療法師ニコニコタッチ習得 西日本第一回目の開催レポートはこちらを御覧ください。

 

 

 

 

質問やご相談は眞田までFacebookメッセージでお問い合わせ下さい。

Facebook以外の方はお問い合わせよりどうそ。

 

 

 

代替医療alternative medicine)や補完医療相補医療(complementary medicine)の分野はすでにアメリカやヨーロッパでは総合して補完的健康アプローチ(complementary health approaches)という、分野に発展し、医療と健康の新しい分野として広がっていて病院内でも医師と連携して治療や改善に役立つ大切な施術として認められています。
しかし日本では代替医療という分野の認識はされてはいますが医師法などの問題があり機能はしていない状況です。
例え正式な代替医療関係の資格を持っていても病院内では「医師以外は治療行為を行ってはいけない。(患者に触れるだけでも問題となります。)」という制約があるためです。
そこで代替医療の技術とサロンの従来のメニューであるヘッドスパなどの技術とを連携することで「美と健康」につながる新しい技術を地域の大切な方々への健康の為に役に立ちたいと考えています。
この主旨にご賛同頂けるサロンの方や、サロン以外でもセラピストの方はご協力をお願い致します。
complementary health and beauty head spa・補完的な健康と美容のヘッドスパ
美容健康療法士・Beauty health therapistは商標登録申請済みです。
許可のないご使用は技術取得者やお客様の迷惑になりますので、ご遠慮下さい。

関連記事

ヘッドスパとヘッドマッサージの注意点 / 安全で健康に繋がるヘッドスパ

さて、最近相談が多い美容師さんやセラピストさんのヘッドスパやヘッドマッサージに関するトラブル。

記事を読む

決定回避の法則ってご存じですか?メニュー構成の基本。ヘッドスパリピーター率70%・利用率50%のノウハウ②メニューの構成と考え方

ヘッドスパのメニューを考えたり組み立てたりする時に、やってしまう失敗。「出来ることを精一杯メニュー化

記事を読む

美容健康療法師pro / 美容健康療法師Basic を学んだ後は癒やしと改善の技術上級編の技術を修得して下さい。地域の美と健康のキーステーションに。

美容健康療法師Basicを学んで下さった方に より効果的で実践的に体調改善のお手伝いや健康度アップ

記事を読む

美容健康療法士Basic講座第一回 / 東京(東日本) 開催しました。日本一のヘッドスパは美と健康のために。

今まで実験的に取り組んで来ました「お客様の美と健康を担える未来型美容室」も、今年になって各地で1つの

記事を読む

極めるヘッドスパ 小顔活性法・小顔ヘッドスパ修得セミナー1を開催しました。

皆さんこんにちは。 今回は東京の美容室さんで単体の小顔活性法技術修得セミナーを開催させて頂きま

記事を読む

極めるヘッドスパ 小顔活性法・小顔ヘッドスパ修得セミナー LIB Hair(リブヘアー)駒井さん

皆さんこんにちは。そろそろ本格的に花粉が気になる眞田時成です。先日、東京の新高円寺の美容室で小顔活性

記事を読む

ご存じですか?ヘッドスパはコンビニでも可能なのです。そしてコンビニの健康と癒やしへの参入。

ここ数年、コンビニ(コンビニエンス=便利 ストア=店)の名前の通りに本当に便利さがサービスの要になっ

記事を読む

ヘッドスパリピーター率70% 次は利用率を50%に☆ メディカルヘッドスパの危険性☆9月は129人/一日あたり5.16人の方がヘッドスパをして下さいました。 広島の美容室でコンサルミーティング

広島市内の美容室でコンサルミーティング をさせて頂きました☆ 僕のさせて頂いているコンサルティ

記事を読む

ヘッドスパの頭皮診断に最適なWi-Fi接続でスマホやiPadに繋がる高性能マイクロスコープ

さて、未来型美容室の構築として代替医療や民間療法・アロマセラピーなどとヘッドスパや頭皮マッサージなど

記事を読む

オーダー率50%超えました。ここでさらにヘッドスパの技術と心の強化☆広島の美容室でコンサルミーティング

早朝のコンサルミーティング をさせて頂きました☆ 僕のさせて頂いているコンサルティングは6時間

記事を読む

ガチで実例から考えるスタッフ活性化ミーティング in Okinawa _ スタッフ育成と売上アップ!

こんにちは。久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田です^^

大阪でデザインの組み立て方・魅せる作品創りと撮影のコツを掴むフォトデザインセミナー

今回は大阪で美容師さん向けにフォトデザインセミナーをさせて頂きました。

『ビューティーボックスライト』の使い方/ ヘアスタイル撮影の照明・ライティング

ビューティーボックスライトでのライティングの参考例をご紹介します。

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

原版 今だからこそ、ホットペッパーを脱却する準備をしよう!①

ホットペッパー脱却のシナリオを創ろう! 集客数・売上・経費・掲載料・

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑