*

美容健康療法師とは?代替医療レベルの必要な知識と技術・法律の知識を学び 地域で必要とされる頼られる「美と健康キーステーション」に

現在の医療情報や医師の不足などを補い、「地域の方々の美と健康のお手伝い」ができるセラピストさん、美容師さん等を各地域に1名育て、その地域の方々に頼られる存在となり、地域の方々が安心して健康に過ごせる毎日をお手伝い出来る、様々な症状の改善に繋がる知識と技術を持った美容健康療法師を育てて未来の医療や健康の為のお役に立ちたい!

そんな想いから生まれたのが「美容健康療法師」という講座です。

まずはご縁のあるサロンの方からと、今まで実験的に取り組んで来ました「お客様の美と健康を担える未来型サロンや未来型美容室」も、今年になって各地で1つの目安となる成果が見られるようになってきました。世の中は時代的にも世代的にも健康に対する意識と美に対する意識は非常に高くなって来ているのを実感しています。

また美容健康療法師の知識と技術を持った美容室さんでヘッドスパリピーター率70%を超え ヘッドスパメニュー利用率も平均43%にもなるサロンも出てきました。

ヘッドスパリピート率70%

リピーター率が高いという事は、セラピストとして美容師さんの知識・技術的な内容や効果がお客様に認められたという事だと考えていいと思います。

こういった時期だからこそ、正しい代替医療の知識とお客様のお困りの症状などの改善に繋がる効果的な技術で美と健康、そして日常生活に差支えのある症状の改善のお手伝いが出来る「美容健康療法師」さんをしっかりと育てていきたいと思います。

これからのセラピストに必要な知識と基礎技術

この美容健康療法師は、一般的な理論や知識で「健康に繋がる知識がありアドバイスが出来る」とか

「抜群に気持ちいいマッサージが出来る!」とか「リンパを流すことで・・・」「ヘッドスパやマッサージには〇〇な効果がある」とか「とにかく気持ちがいい!」「リラックスできる!」とか

「頭皮ケアが重要・・」「血流が良くなる・・」「頭皮をほぐす・・」「ツボを押して・・」などの基礎的なレベルではなく

実際に日常生活に差支えがありお困りの方などにも、体調改善に繋がり喜んで頂ける技術と必要な知識をマスターして頂く講座です。

すぐに体調改善に繋がる基本の知識と技術を習得

それは専門的なマッサージやカイロプラクティックなどの技術を覚えるのではなく

身体のメカニズムと脳プログラムや健康の仕組み、病気や不具合の発生のメカニズムを理解した上で行う簡単で安全な施術です。

それは専門的なマッサージやカイロプラクティックなどの技術の一部を学ぶのではなく身体のメカニズムや原理を考えた体調改善のための代替医療をベースにした技術です。

そしてその技術は「癒してあげたい。健康になって欲しい。」そんな想いがある方でしたら男性でも女性でも、腕力や体力に関係なく身につけて頂くことが可能な新しい技術です。

脳のプログラムや身体のメカニズムを考えて組み立ててある技術ですので、施術する側にも施術を受ける側にも全く負担がないのですが、その効果は驚く程の即効性をお客様が認識して下さる程高いのが特徴です。

まずはセラピストの方々、美容室・美容師さん、きちんと癒やしてあげたい!出来れば大切なお客様のお困りの症状を少しでも改善させたい!という志のあるスパニストさんの方々に体調の即時改善に繋がる役立つ知識と技術をお伝えさせて頂いています。

セラピスト・美容師・スパニストの方で「地域の美と健康のキーステーションとしてお役に立ちたい!」そんな想いのある方は是非この美容健康療法師の知識と技術をマスターして下さい。

 

美容健康療法師Basic

 

美と健康の為のシンプルな理論と技術

どんな素晴らしい技術でもキチンと仕組みと活用の知識がないと効果は半減してしまいます。

まずは きちんとした施術効果を出す為の知識を持つことがスタートです。

従来のスポーツ理論や運動学・筋肉や骨などの考察から生まれた理論や技術ではありません。私達が目指しているのは専門的なマッサージや整体・カイロプラクティックなどの技術修得でもなく、お客様に「美しく健康になって頂ける」「様々な症状の改善に繋がる」効果的な理論と技術の修得です。

男性でも女性でも、腕力や体力に関係なく身につけて頂くことが可能な技術です。また特別に難しい医学的な知識も必要としません。

技術に関してはとてもシンプルで腕力や体力を必要としませんので、年齢や性別・体格に関わらず修得して頂けますが、驚くほどの効果や即時改善を実感出来るものであります。実際にプロのマッサージ師やセラピストさん、整体師やカイロプラティックの先生等も、その効果と結果にまさに『驚きを隠せない」そんな技術です。

理論に関しては、今までの理論とはまったく別次元のものですので、既成概念を持たずにご参加下さい。

 

代替医療に繋がる美と健康の技術を

癒やしは健康の為の大切な基本です。その癒やしについて心と身体の仕組みや反応を、しっかり理解し、さらに身体の構造や痛みのメカニズムをシンプルに理解することで様々な症状の改善に繋がる代替医療としての知識と技術を身につける事が出来ます。

癒やしだけでなく、改善の為の知識と技術を身につける事で、今、やっている癒やしの技術やヘッドスパの技術が数倍もの価値を持つようになります。

あなたしか出来ない「美と健康の技術」

今までの美容や健康の概念や施術方法とは全く違う、知識と技術をしっかりと身につけて地域の方々や、大切なお客様・ご家族の美と健康にお役立ちください。

体調に関して「できれば、身近な信頼できる人に相談したい」というのは、人間の心理です。

身近なセラピストや美容師・母や父であるあなたが、しっかりと相談に乗れ、様々な症状改善のお手伝いが出来るようになってください。

すでに、地域で美と健康に関して頼られる「美容健康療法師」として、お客様のお役に立っている方がいらっしゃいます。もう、そういう方が必要とされる時代になっているのです。

 

まずは美容健康療法師 Basicを学んで下さい。

美と健康・癒やしの為の新しい知識と技術

応用編のpro技術としてNCヘッドスパやNCクリームバス・NCタッチ・レイキヒーリング・古代療法などがありますが、それらを学ぶ前に、しっかりと基本である代替医療の知識と改善に繋がる基本技術の考え方と手法を美容健康療法師の講座で学んで下さい。

美容健康療法師修得概念

どんなに優れた技術でも、意味や仕組みを理解していないとその効果は半減してしまいます。ただ単に決められた手順で手を動かしているのと、意味を理解して施術するのでは当然に結果は変わってくるのです。

まずはしっかりとした美と健康の為の施術知識と基本手技を身につけて下さい。

その為の講座が「美容健康療法師Basic」講座です。

そして美容健康療法師の知識と基本技術をあなたの技術や施術にしっかりと活かしてください。

施術に関しては最終的には

Body =  肉体的な調整・物理的な調整

Mind = 心の部分の癒やしや気付き

Spirit = 精神や魂・靈的な部分やエネルギー的な部分の癒やしや調整

の3つに向き合うことが理想です。その為にもまずは基本知識の美容健康療法師の講座を受講して下さい。

美容健康療法師Basic

美容健康療法師 Basicコース概要

Beauty health therapist basic
美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_4
美と健康の知識と基本を身に付ける為のベーシックコースでは、最低限必要な身体の構造や自然治癒力の仕組みに関する知識や身体の不調の原因に関しても学んで頂きます。
美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_頭蓋骨後ろ
例えば・・

肩こりの際に押すツボは知っていても、肩こりの本当に原因や場所を知っている人は意外に少ない。。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_肩こりのメカニズム
単純に肩がこったり、首がこったりした場合に、肩に関係するツボを押したり。肩や首を揉んだりすれば「気持ちいい」とは言って頂けますが、本当の意味での改善には繋がっていない場合も多いのです。
単純に肩の不調と言っても、その原因は肩甲骨や肘、鎖骨・肘などに原因のある方も沢山いらっしゃいます。
正しい知識やメカニズムを知っている事は、闇雲に一生懸命にやるよりもしっかりと改善に繋がるものだと思います。
かと言ってもプロの整体師やマッサージ師などになるわけではないのです。セラピストや美容師として、健康に関しての必要最低限の知識と技術を学ぶのであって、マッサージの特訓をするわけではありません。内容は決して難しいことではありません。技術や施術方法の説明を受ければ「なんだそんなことか!」とか「なるほど〜」と思うことが殆どですが、施術結果はまさに「驚きの即時改善」を体験する場合が殆どです。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_3

☆この美容健康療法師の講座の内容は従来のスポーツ理論や運動学・筋肉や骨などの考察から生まれた理論や技術ではありませんので極力既成概念を持たずに受講して頂ければ幸いです。無理に押したり、揉んだり、しません。まったく痛みも伴いません。

人間の脳は痛みを「異物・不快」と捉えます。改善の為には「痛み」を伴わない方がいいのです。

痛みがなく、身体を緩めて整える技術。それをお伝え致します。

 美容健康療法師ベーシック講座内容

  1. 交感神経と副交感神経
  2. 胸腺・免疫システム
  3. 自然治癒力
  4. 癒しと病気
  5. 心と病気
  6. 癒しの原理
  7. 風邪薬と自然治癒力
  8. 体温と病気の関係性
  9. 病気とカルマ
  10. 肩こり首のコリの原理とメカニズム
  11. 頭痛のメカニズム
  12. 目の疲れのメカニズム
  13. 肩こりの改善施術
  14. あはき法 を理解する
  15. 癌に対する考察
  16. 美と健康のヘッドスパ導入基本技術
  17. セラピストの為のヘッドマッサージ技術基本
  18. 総論

大切なクライアントやお客様にいつまでも美しく健康でいて頂く為の知識と改善施術の理論と手技をお伝えします。

学んだ知識や技術は、しっかりと自分の技術として落とし込んで頂きます^^

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_6

参加資格はありませんが、真剣に「美と健康の効果的な知識と技術を身につけたい方」に限定させて頂きます。

美容健康療法師Basicお申し込みは

第一期生の募集及び講習会は満席にて修了いたしました。ありがとうございます。

本当に、地域で必要とされる「美と健康のプロ」が必要とされる時代に入ったと実感しました。

この講座に興味を持って下さった方の為に現在は、第二期生の受講希望者を募っております。

美容健康療法師第二期生〜募集

まずは美容室・美容師さん、志のあるセラピストの方にクライアントの体調の即時改善に繋がる役立つ知識と技術を身に付けるお伝えさせて頂いています。美容師、セラピストの方で「地域の美と健康のキーステーションとしてお役に立ちたい!」そんな想いのある方は是非お申し込み下さい。

美容健康療法師 受講希望の方

美容健康療法師セミナーの受講を希望される方は、まずは日程をお気軽にご相談下さい。人数を問わず随時セミナーを開催させて頂きます。

下記より受講リクエストをお知らせください^^

http://atelier-scene.com/blog/seminar_entry/

美容健康療法師講座の費用は

美容健康療法師 基本修得コース Basic 参加費用

① インストラクターコース  6時間(3時間の講座x2回)で基礎理論と基礎の実技手技を学びます 1名 45,000円x2回

このコースを卒業された方は、実践的に健康度アップの施術が可能な技術を学ぶプロコースへ進むことが可能です。

所定の知識と技量が認められれば美容健康療法師の育成をお手伝いして頂けます。

② 一般コース 3時間で理論と手技を学びます。1名 38,000円 x1回

施術や健康に関する必要な知識と基礎技術を習得して頂けます。

このコースを卒業された方は、実践的に健康度アップの施術が可能な技術を学ぶプロコースへ進むことが可能です。

③ 一般グループコース(10名以上のグループ) 2時間 x 5回で理論と手技を学びます 1名 3,500円 

サロンなどの一般的なヘッドスパやマッサージの施術に充分な知識と基礎技術を身につけて頂けます。

何れの場合も、広島以外の場合は交通費・宿泊費が必要な場合もあります。(タイミングを合わせて頂ければ交通費不要の場合もあります。)

受講希望の方は、まずは日程をご相談ください^^
①②はセミナー後に「美容健康療法士Basic 修了証」をお渡し致します。
セミナーのお問い合わせや受講のリクエストなどはお問い合わせより、ご希望の日程やエリアをお書き添えのうえ送信してください。

現在、美容健康療法師の講座は個別で行わせて頂いております。

受講ご希望の方はお気軽にこちらからご希望の日程をお知らせ頂くかFacebookメッセージにてご相談ください^^

美容健康療法師Basic

この美と健康のヘッドスパの技術を基礎に、お客様の抱える様々な悩みや症状にアプローチする技術を順次身につけて頂きます。

しっかりとした知識と確実な技術を身につけて、周りに笑顔と健康が溢れますように♬

 

質問やご相談は眞田までFacebookメッセージでお問い合わせ下さい。

Facebook以外の方はお問い合わせよりどうそ。

 


ヘッドスパやヘッドマッサージを代替医療レベルにグレードアップさせるレッスン

ヘッドスパグレードアップレッスンの講座を開講します。

 

 

 

美容健康療法師Basicを受講された方は美容健康療法師proへとお進み下さい。

こちらは実際により深い内容でクライアントの体調改善や健康度アップのお手伝いが可能になる代替医療の知識と技術を身につけるコースです。

美容健康療法師pro

美容健康療法師proの詳細はこちらから

http://atelier-scene.com/blog/beauty-health-therapist-seminar-advance/

 

お知らせ

満員御礼

2015年度 美容健康療法師basic 最終講座は

12/14 10:00~ 松山で開催です。

松山での講座詳細はこちらから

お申し込みはこちらから

 


 

満員御礼

2016年 2月9日/東京

ヘッドスパリピーター率70% ヘッドスパメニュー利用率43%

ノウハウ公開セミナー

スッタッフ毎のマーケティングやオリジナルの発想で

ヘッドスパリピーター率70% 利用率50%にする為に今までやって来たこと全部公開

ヘッドスパ利用率を高くした販促や店内アプローチ・ブログの書き方など全てをお伝えします。

指名やリピートを増やしたPOPやブログのコツや方法をお伝えします。

 

 

 


満員御礼!

美容健康療法師 第一期生講座を下記日程で開催しました。

お陰様で志の高い方々(美容師さん・セラピストさん)が参加してくださり、基本の知識と技術を修得して下さいました。

本当にありがとうございます。

引き続き「美と健康のキーステーション」になるまでサポートさせて頂きます。

第一期生 各定員10名にて開催しました。

6/10 水曜日 東日本エリア(東京表参道)am9:00 ~13:00(途中15分休養あり)
am8:45 表参道アップルストア前集合

満席にて終了しました。

6/22 月曜日 西日本エリア(広島駅徒歩7分)am10:00~15:00 (途中1時間休憩を含む)
am9:50 広島オフィスセンター第5会議室集合

東日本・西日本とも定員に達し無事に講座を終了致しました。ありがとうございます。第二期生は順次リクエストにより開催して行きます。受講希望の方は下記より受講リクエストを送って下さい。日程等相談後にセミナーを開催させて頂きます。

 

 

代替医療alternative medicine)や補完医療相補医療(complementary medicine)の分野はすでにアメリカやヨーロッパでは総合して補完的健康アプローチ(complementary health approaches)という、分野に発展し、医療と健康の新しい分野として広がっていて病院内でも医師と連携して治療や改善に役立つ大切な施術として認められています。
しかし日本では代替医療という分野の認識はされてはいますが医師法などの問題があり機能はしていない状況です。
例え正式な代替医療関係の資格を持っていても病院内では「医師以外は治療行為を行ってはいけない。(患者に触れるだけでも問題となります。)」という制約があるためです。
そこで代替医療の技術とサロンの従来のメニューであるヘッドスパなどの技術とを連携することで「美と健康」につながる新しい技術を地域の大切な方々への健康の為に役に立ちたいと考えています。
この主旨にご賛同頂けるサロンの方や、サロン以外でもセラピストの方はご協力をお願い致します。
complementary health and beauty head spa・補完的な健康と美容のヘッドスパ
美容健康療法師・Beauty health therapistは商標登録申請済みです。
許可のないご使用は技術取得者やお客様の迷惑になりますので、ご遠慮下さい。

関連記事

Beauty health therapistの美容健康療法師講座を公開します。日本一のヘッドスパは健康のために。

今まで準備していた「未来型美容室」の一環として美容と健康の為に代替医療の知識と技術をしっかりとお伝え

記事を読む

美容健康療法士Basic講座第一回 / 東京(東日本) 開催しました。日本一のヘッドスパは美と健康のために。

今まで実験的に取り組んで来ました「お客様の美と健康を担える未来型美容室」も、今年になって各地で1つの

記事を読む

美容健康療法師 ヘッドスパの技術を劇的に日本一レベルにアップさせるヘッドマッサージとセルフメンテナンスの技術習得セミナー東日本第一回を開催

先日は東日本で第一回目の美容健康療法師 技術習得編 ニコニコタッチ講座を開催させて頂きました。

記事を読む

極めるヘッドスパ 小顔活性法・小顔ヘッドスパ修得セミナー LIB Hair(リブヘアー)駒井さん

皆さんこんにちは。そろそろ本格的に花粉が気になる眞田時成です。先日、東京の新高円寺の美容室で小顔活性

記事を読む

ヘッドスパとヘッドマッサージの注意点 / 安全で健康に繋がるヘッドスパ

さて、最近相談が多い美容師さんやセラピストさんのヘッドスパやヘッドマッサージに関するトラブル。

記事を読む

⑧番外編 ホームページやブログの見直し部分と構成や考え方の実例。ヘッドスパリピーター率70%・利用率50%へ 人気ヘッドスパの技術構成と考え方

今日もホームページやブログの組み立てや見直しに対する考え方を実例を元にお話しします。 前回

記事を読む

大阪・三国の美容室パシパラ マカロンさんでweb予約システムのサポートと小顔ヘッドスパ

皆さんこんにちは! ファッションとビューティーのプロカメラマン・マーケティングアートディレクターの

記事を読む

ビューティメディカルヘッドスパの必要性

今、時代は外面的な美しさから、内面的な美しさ、そしてアンチエイジングに進み、さらに健康そのものに注目

記事を読む

高松でホットペッパー使いこなし&web予約システム リザービア導入研修

8月から月に1回トータル3回で行う、3ステップスマートフォンヘアスタイル撮影セミナーを高松の美容室で

記事を読む

首のもみ方には要注意 ヘッドスパとヘッドマッサージの注意点 / 安全で効果的なヘッドスパの為に

さて、昨日から書いていますが最近相談が多いヘッドスパのトラブル。 本来は、とっても気持ちがよく

記事を読む

ガチで実例から考えるスタッフ活性化ミーティング in Okinawa _ スタッフ育成と売上アップ!

こんにちは。久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田です^^

大阪でデザインの組み立て方・魅せる作品創りと撮影のコツを掴むフォトデザインセミナー

今回は大阪で美容師さん向けにフォトデザインセミナーをさせて頂きました。

『ビューティーボックスライト』の使い方/ ヘアスタイル撮影の照明・ライティング

ビューティーボックスライトでのライティングの参考例をご紹介します。

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

原版 今だからこそ、ホットペッパーを脱却する準備をしよう!①

ホットペッパー脱却のシナリオを創ろう! 集客数・売上・経費・掲載料・

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑