*

ヘッドスパ新時代・美容健康療法士Basic講座第一回 / 広島(西日本) 開催しました。美と健康がテーマの理論と技術

今まで実験的に取り組んで来ました「お客様の美と健康を担える未来型美容室」も、今年になって各地で1つの目安となる成果が見られるようになってきました。実際にお客様の「美と健康」の部分でお役に立てるようになり、その輪が広がり始めました。

美容健康療法士は、今までの美容の一般的な理論や知識で「健康に繋がる知識がありアドバイスが出来る」とか「ヘッドスパやマッサージにはリラックスの効果がある」とか「頭皮ケアが重要・・」とか「血流が良くなる・・」など・・そんな基礎的なレベルではなく

実際に日常生活に差支えのある体調の方などにも、体調改善に繋がり喜んで頂ける知識と技術をマスターして頂く講座です。

美容健康療法士-代替医療ヘッドスパ2

でもそれは専門的なマッサージやカイロプラクティックなどの技術を学ぶのではなく、代替医療の分野で実際に今までに効果の確認出来た改善率の高い知識と技術を身につけて頂くことなのです。

それは決して難しい事はなく「癒してあげたい。健康になって欲しい。」そんな想いがある方でしたら

男性でも女性でも、腕力や体力に関係なく身につけて頂くことが可能な技術です。その技術はヘッドスパやクリームバスに応用することで驚異的な心身改善・健康度アップの効果を発揮出来るものになると思います。

 

美容健康療法士 西日本 第一期生講座 広島第一回レポート

第一期生のBasic講座が修了しました^^

6/22 月曜日 西日本エリアは(広島駅近くで)am10:00 〜開講でした。

厳島神社の大鳥居

当日の広島は晴れ♫

7県の方が集結♫

今回、受講して下さった方は地元の広島市、呉市の方、県外からは愛媛県、長崎県、和歌山県、岡山県、山口県、島根県などからわざわざ来て下さいました。

一番遠かったのは・・長崎県で小顔ヘッドスパなども取り入れて、ヘッドスパリピーターが多いことで有名なリトルハーツの眞木ちゃん。

美容健康療法士_美と健康・癒しのセミナー-日本一のヘッドスパ勉強会1

しかも・・・

39  眞木 五月

人生初新幹線で来てくれた!

めっちゃ感動です^^ 本当にありがとうございます。

ちなみに眞木ちゃんはアロマアドバイザーの資格も持っています^^

 

そして、もう一名遠いところ・・和歌山から前日入でビューティーワカタケの寺田さんも来てくださいました。

せっかくの前日入りでしたので、我が家のチビちゃんたちも合流でお食事会♫

寺田さんと一緒に^^

ビューティーワカタケの寺田さんも、小顔活性法とヘナを同時施術するメニューがお客様に人気で沢山のリピーターのいるサロンさんです。

ちなみに寺田さんはSSAのメンバーでもあって、ケミカルなども相当に勉強されている方です。

寺田さんのブログはここから。

 

広島市内からは5月からヘッドスパをスタートさせてオーダー率も50%を超え、さらに様々な健康度アップや改善効果をお客様に実感して頂いているサロン カットフォーユーさんが参加して下さいました。

カットフォーユーさんは、僕が定期コンサルで担当させて頂いているのと、ヘッドスパに関しては導入からお手伝いをさせて頂いています。

美容室ソーシャルメディア活用_集客コンサルティング_6  美容室ソーシャルメディア活用_集客コンサルティング_4  美容室ソーシャルメディア活用_集客コンサルティング_2

先日、カットフォーユーのお客様からスタッフさんにこんなFacebookメッセージが来ました^^

11034040_832924973442752_1276671956435182472_n

目の調子がすこぶる良い!!!ありえんくらい。

間違いなくスパのお陰だと。

また宜しくお願いします。

めっちゃ嬉しいですよね^^ しかも今年入社の新人君のスパです。

それでスタッフさんの返信はこんな感じです。

11054399_832924990109417_1742377783719592141_n

で、技術者の方のヘッドスパはこんな感じでブログにアップされていました。

40分のスパで嬉しい効果が!

5月にスタートしたヘッドスパですが、基本を徹底的に見直していく事でお客様も実感できる健康度アップ・改善効果に繋がっています。

まさに地域で「美と健康」のキーステーションとして必要とされるサロンになって行きますね^^

 

さらに呉からは美容室バングの山本先生が来て下さいました。

山本先生はすでに直傳靈氣や古代療法も始めていて実績も上げられている先生でもあります。

五十肩が治る

上がらずに困っていた五十肩も、ここまで見事に改善されています。でも今回は更にこの上のレベルを目指しての美容健康療法士Basicの受講です^^

 

そして、他のサロンの方々もそれぞれ、地域のヘッドスパ人気店だったり、ヘッドスパの開発に力を入れていたり、専任のスパニストさんがいるサロンだったり、オリジナルメニューを持っていたりと、ヘッドスパに真剣に取り組まれているサロンの方々ばかりが集まって下さいました。

ヘッドスパは新しい時代を迎えつつある

以前の記事にも書きましたが、コンビニが医療や介護・癒やしや健康を取り入れる準備を進めています。さらにエステサロンやマッサージの業界もヘッドスパをメニューにする動きが始まっています。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_新規事業|経営戦略|投資家情報|企業情報|FamilyMart

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_「ローソンパナソニック前店」オープン   ニュースリリース   会社情報   ローソン

またヘッドスパの施術により、頭痛や目眩、だるさ・・などのトラブルも増えていて、今後はもっと増えていく傾向にあると思います。

日本一のヘッドスパトラブル

ヘッドスパの後、調子が悪くなり病院に通院してると連絡がありました。どう対応すればいいですか?:無料法律相談ネット

それは何故かと言うと・・・

例えば、肩のマッサージをしている時に 自分の手が触れているのは、どの部分の何に触れていて、どんな目的で何をしているのでしょうか?

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_肩こりのメカニズム

首を解したり、マッサージしたり・・

自分の触れている手の下には大きな動脈や神経、敏感な頚椎などがありますが

首を触る危険性をどこまで知っているのでしょうか?

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_keidoumi4581

そしてヘッドスパの際に触れる頭。

直接触れるのは、髪や頭皮ですが、その下には何があってどんな働きをしていて、どんなコトを気をつけなければならないのでしょうか?

脳脊髄液循環

 

一生懸命に習った手順通りにマッサージをやっている。・・・確かにそうなのですが、何に触れていて、どんな目的でやっているのかが明確でない状態で一生懸命にマッサージ。これって闇雲に押したり揉んだりしている状態で大きな危険性を伴っているんです。

 

医学的なレベルまでいかなくとも、ヘッドスパをする上で最低限の知識は必要。

そんな風に考えていますので、美容健康療法士では最低限必要な知識としてヘッドスパやサロンでのマッサージの際にお客様に触れる部分の構造やメカニズム、そして頭痛や肩こり、もみ返しのメカニズムを理解して、正しい施術の考え方と方法を学んで頂いています。

今回の西日本第一回講座は

美容健康療法士_美と健康・癒しのセミナー-日本一のヘッドスパ勉強会3

定員いっぱい、10名のメンバーで必要な知識や理論をしっかり学んで頂きました。

美容健康療法士_美と健康・癒しのセミナー-日本一のヘッドスパ勉強会2

講座の内容は、ヘッドスパに関する身体のメカニズムと改善方法など以外にも

マッサージに関する法律的な問題 ネット上では、ベビーマッサージなどが違法と書き込まれています。

では美容室でのマッサージは違法なのでしょうか?

1マッサージは医療行為

マッサージに関する法律は あはき法 というものがあります。

2あはき法

この辺の法律的な解釈を考えながら美容室でのマッサージやヘッドスパのあり方を考えたり

そもそも 健康でいる為にどうすべきか?

その為の 病気の原因について考えてみたり

3病気の原因

私達を取り巻く環境や 食に関する環境に関して考えたりと・・・

4食に関する環境

単純に ヘッドスパに関する技術や理論だけでなく様々なコトを学んで頂きます。

健康でいる為の考え方や選択の仕方を知ることで

何よりも大切なのは健康でいる事。 大切なお客様が健康でいられる為の様々な知識や智慧を学ぶことで本当の意味での「美と健康」のお手伝いが出来るものだと思っています。

美容師さんの「美と健康」に関する意識が上がれば「健康に意識の高いお客様が集まってくる」

今回、美容健康療法士としてまず最初に「美と健康」に関する知識をしっかり身につけて頂いたのには理由があります。

その理由は・・

  1. 健康に意識の高い方を対象に、きちんとした知識と技術で組み立てたメニューやサービス・ヘッドスパは必ず意識の高いお客様が集まり、内容が支持され、健康の維持の為にも末永く続けてリピートして施術を受けてくださるようになります。もちろん、他店との競合や価格競争なんかは不要になりますね。
  2. 美容健康療法士の勉強をした人にしかない知識と技術があってこそ、お客様が体感できる改善効果や健康度アップを実感して頂けるメニューやヘッドスパ。続けることで、どんどん健康度アップになります。 もう他のヘッドスパでは物足らなくなりますね^^
  3. 人間の身体は、よりその構造を知っている人に従う修正がある。先程も少し述べましたが、よく分からないで一生懸命にやっても、その施術効果は・・。きちんとした知識があってこそ、その施術効果は圧倒的なレベルになるのです。

そうは言っても

健康度アップの結果に繋がらなければ机上の空論

僕も本当に今まで色々な施術の勉強もしましたし、様々な施術も受けてきました。そんな中で、僕自身の足の骨の歪みや、腱などのズレ、腰痛などに関しては、何年もの間、誰も改善出来る方がいなかったし、お医者様からも、「これは仕方がない。」「様子を見ましょう」と言われ諦めていましたが、遂に現代医療ではできなかった部分の改善を出来る方々に巡り合いました。勿論、一生懸命に学びました。

そして新たな理論と技術との出会い。この講座でとっても大切にしている技術の核とも言えるニコニコタッチという技術。

美容健康療法士Basicの講座では、基本的な施術方法を学びながら、その効果を体験して頂きます。

美容健康療法士_美と健康・癒しのセミナー-日本一のヘッドスパ勉強会4

施術に関しては、難しい事は1つもありません。

美容健康療法士_美と健康・癒しのセミナー-日本一のヘッドスパ勉強会5

それに強い力も握力も、屈強な指なども必要なく、男性でも女性でも簡単に施術でも、あっという間に身体の調整が出来て、その効果を実感して頂けます。

美容健康療法士_美と健康・癒しのセミナー-日本一のヘッドスパ勉強会6

プロのマッサージ師の技術による効果を遥かに超える改善効果が実感出来ますが、決して難しい技術ではないんです。

この理論と技術をしっかりと、ヘッドスパやクリームバスに組み込んで驚異的な健康度アップのヘッドスパを身につけて頂きます^^

そんなところまでを学んで体験して覚えて頂いて美容健康療法士Basicは修了です。

 

最後に少し話が長くなってしまってバタバタ〜っと^^::

全員での記念撮影が出来なかったけど、残りのメンバーで記念撮影♫

美容健康療法士_美と健康・癒しのセミナー-日本一のヘッドスパ勉強会7

 

ヘッドスパや癒しの技術を持っている方のレベルアップ講座 頭〜首・肩の可動域まで大きく変わる

ニコニコタッチの技術修得セミナー第一回開催します。

満員御礼にて好評終了

東日本限定10名 7/21

西日本限定12名 8/10

お申し込みはこちらから

 

ニコニコタッチ講座の内容などに関してはこちらを御覧ください。

 

2015.08.19 追記

 

美容健康療法師 ニコニコタッチ技術習得レポートをアップしました。

美容健康療法師ニコニコタッチ習得 東日本第一回目の開催レポートはこちらを御覧ください。

美容健康療法師ニコニコタッチ習得 西日本第一回目の開催レポートはこちらを御覧ください。

 

 

 

「代替医療レベルでのヘッドスパ」が出来るようになったら、本当に大切なお客様の「美と健康」のお手伝いが出来るようになり、末永く信頼関係のもと、元気に過ごして頂けると思います。

美容健康療法士_美と健康・癒しの日本一のヘッドスパ_1

美容健康療法士の内容詳細は下記ブログを御覧ください。

http://atelier-scene.com/blog/beauty-health-therapist-seminar-basic/

 

美容健康療法師講座を受講希望の方は

現在、全国よりお問い合わせを頂いておりますが集合講習での第二期生の募集は現在検討中です。

もし2名以上の受講希望がありましたら、出張にての講座開催を検討させて頂きますのでお問い合わせ下さい。

こちらからにお問い合わせ頂くか

眞田時成までお電話にて 090-8681-6692 お気軽にお問い合わせ下さい。

フェイスブックの方はFacebookメッセージにてお問い合わせ下さい。

講座の費用や開催日程などの詳細は

http://www.kogao-jp.com/beauty-health-therapist.html を御覧ください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

質問やご相談は眞田までFacebookメッセージでも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

Facebook以外の方はお問い合わせよりどうそ。

 

 

 

代替医療alternative medicine)や補完医療相補医療(complementary medicine)の分野はすでにアメリカやヨーロッパでは総合して補完的健康アプローチ(complementary health approaches)という、分野に発展し、医療と健康の新しい分野として広がっていて病院内でも医師と連携して治療や改善に役立つ大切な施術として認められています。
しかし日本では代替医療という分野の認識はされてはいますが医師法などの問題があり機能はしていない状況です。
例え正式な代替医療関係の資格を持っていても病院内では「医師以外は治療行為を行ってはいけない。(患者に触れるだけでも問題となります。)」という制約があるためです。
そこで代替医療の技術とサロンの従来のメニューであるヘッドスパなどの技術とを連携することで「美と健康」につながる新しい技術を地域の大切な方々への健康の為に役に立ちたいと考えています。
この主旨にご賛同頂けるサロンの方や、サロン以外でもセラピストの方はご協力をお願い致します。
complementary health and beauty head spa・補完的な健康と美容のヘッドスパ
美容健康療法士・Beauty health therapistは商標登録申請済みです。
許可のないご使用は技術取得者やお客様の迷惑になりますので、ご遠慮下さい。

関連記事

⑥リピートする圧倒的なヘッドスパ技術の考え方。ヘッドスパリピーター率70%・利用率50%へ 人気ヘッドスパの技術構成と考え方

今日は少しヘッドスパやパーマのオーダー率アップに繋がる技術の考え方に関する事をお話しします。

記事を読む

ヘッドスパや癒しの技術を日本一のレベルにアップする講座 頭〜首・肩の可動域まで大きく変わるニコニコタッチの技術修得セミナー第一回

身近な美容室に行くことで、髪や顔が美しくなるだけでなく、身体の疲れや、ストレスがしっかり改善されて健

記事を読む

ヘッドスパオーダー率38%☆プロ意識のヘッドスパ 広島の美容室でコンサルミーティング

広島市内の美容室でコンサルミーティング をさせて頂きました☆ 僕のさせて頂いているコンサルティ

記事を読む

ご存じですか?ヘッドスパはコンビニでも可能なのです。そしてコンビニの健康と癒やしへの参入。

ここ数年、コンビニ(コンビニエンス=便利 ストア=店)の名前の通りに本当に便利さがサービスの要になっ

記事を読む

ホットペッパーを使いこなしてホットペッパーを脱却する準備^^ サロンオリジナルwebクーポンの活用方法

ホットペッパーを使いこなすことが出来れるようになれば、あとは自分のサロンのコンテンツに移行してリピー

記事を読む

④失敗する販促物と成功した販促物の特徴。ヘッドスパリピーター率70%・利用率50%のノウハウ 人気ヘッドスパの構成と考え方

今日は少しヘッドスパのリピート率アップに繋がる販促物に関する事で、失敗した販促物と成功した販促物の特

記事を読む

11/8 19:00~ 広島 美容健康療法師Basic 講座開講します。 地域の美と健康のキーステーションに

今まで実験的に取り組んで来ました「お客様の美と健康を担える未来型サロンや未来型美容室」も、今年になっ

記事を読む

口コミの構造を考える・今だからこそ、ホットペッパーを脱却する準備をしよう!②

ホットペッパーを使いこなすことが出来れるようになれば、あとは自分のサロンのコンテンツに移行してリピー

記事を読む

新規集客への導線づくりとヘッドスパの強化☆広島の美容室でコンサルミーティング

早朝のコンサルミーティング をさせて頂きました☆ 僕のさせて頂いているコンサルティングは6時間

記事を読む

⑦ホームページやブログの構成や考え方。ヘッドスパリピーター率70%・利用率50%へ 人気ヘッドスパの技術構成と考え方

今日は少しヘッドスパやパーマのオーダー率アップに繋がるホームページやブログの組み立てや考え方に関する

記事を読む

ガチで実例から考える個性を生かしたサロン活性化ミーティング in IZUMO出雲 _ 成長の鍵

こんにちは。またまた久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田で

ガチで実例から考えるスタッフ活性化ミーティング in Okinawa _ スタッフ育成と売上アップ!

こんにちは。久しぶりのマーケティングアートディレクターの眞田です^^

大阪でデザインの組み立て方・魅せる作品創りと撮影のコツを掴むフォトデザインセミナー

今回は大阪で美容師さん向けにフォトデザインセミナーをさせて頂きました。

『ビューティーボックスライト』の使い方/ ヘアスタイル撮影の照明・ライティング

ビューティーボックスライトでのライティングの参考例をご紹介します。

web予約システムで新規客を増やす・ネット予約を増やす方法とポイント① / ホットペッパーを使いこなして脱却する準備をしよう!-④

  さて今回はサロンの為のネット予約の増やし方です。

→もっと見る

  • あなたのヘッドスパも超一流レベルにしませんか?
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑